廣田硝子の人気シリーズ『大正浪漫』
デザイン性の高いガラス製品を伝統的な製造法を用いて生産する廣田硝子の製品には多くのシリーズが存在します。廣田硝子を代表すると言っても過言ではないほど人気が高いシリーズとして、レトロな雰囲気と透明感が印象的な「大正浪漫シリーズ」が挙げられます。
大正浪漫シリーズのガラス製品は廣田硝子が復刻に成功した大正時代に生産されていた乳白あぶり出し技法を用いて作られるガラス製品で、熱を加えることで発色する特殊な原料を配合したガラスをガラス職人がバーナーであぶることで市松や波、つなぎ格子や水玉などの様々な模様をガラスに浮き上がらせて作られます。
飽きがくることがないシンプルなデザインでどこか温かみを感じさせるのは、やはりガラス職人が丁寧に作り上げるハンドメイドのガラス製品ならではだと言えるでしょう。
温かみのある廣田硝子
出典:写真AC
ガラス製品と言われると温かみのない工業製品をイメージしがちですが、ハンドメイドで伝統的な製法を用いて作られる廣田硝子のガラス製品からは、懐かしさを感じさせるレトロ感とハンドメイドならではの温かみが伝わってきます。
廣田硝子のガラス製品は大量生産ができないので一般的なガラス製品と比べるとリーズナブルだとは言えませんが、採り入れることで生活に潤いが出ることは間違いありません。レトロで温かみのある廣田硝子のガラス製品を1シリーズで揃えてみては如何でしょうか。
【陶芸品に欠かせない釉薬】強度を増して、芸術性も上げる「釉薬」の魅力
【修復が価値を生む】室町時代から続く「金継ぎ」のやり方と魅力
【ガラス細工の世界】都内で楽しめるガラス細工の加工体験を紹介