雨でも楽しもう!東京観光スポットその4<国立西洋美術館>
国立西洋美術館と聞いてなかなかピンとこない人も多いのではないでしょうか。こちらも雨が降ったときに楽しめる室内観光スポットなのです。
国立西洋美術館には、フランス政府から寄贈や返還をされたコレクションをベースに、多くの作品を置いてあります。西洋美術を大勢の人に見てもらうために設立されました。
常設展では14世紀から20世紀のフランスの絵画や彫刻が飾られています。5500点もの作品を所有しており、その内59点が展示してあります。絵画だけを見ても、それが何かよくわからないという方のために音声ガイドの貸し出しも行なっているのでぜひ利用してください。「なるほど」と思える内容がたくさんあります。
アクセスはJR上野駅から徒歩圏内の場所にあります。駐車場はないのでなるべく公共交通機関の使用をするようにしてください。
常設展は9:30〜17:30、金曜日土曜日は9:30〜20:00まで開館しています。期間限定で企画展もやっているので、どんな企画をしているのか楽しみです。料金は一般が500円、大学生が250円となっています。
雨でも楽しもう!東京観光スポットその5<江戸東京博物館>
東京に来るからには、東京の文化を知って帰りたいですよね。
そんな時におすすめなのが江戸東京博物館です。実物大の日本橋を渡ると、江戸の様子をまるでタイムスリップしたかのような気分になれ、学校の歴史の授業のように観光できます。
都営地下鉄大江戸線両国駅から徒歩1分という近さなので雨を気にせずにアクセスできます。月曜日が休館日で、通常は9:30〜17:30、土曜日は9:30〜19:30まで開館しています。
料金は一般600円、65歳以上300円、大学生480円、都外の高校生中学生は300円です。都内の高校生中学生小学生は無料です。
雨でも楽しもう!東京観光スポットその6<サンシャイン水族館>
東京だけでなくても、雨の日の定番観光スポットといえば水族館ですよね。次は東京の人にはおなじみ、都会のオアシス、サンシャイン水族館について紹介します。
アクセスは東京メトロ東池袋駅から徒歩3分、JR池袋駅から徒歩8分、東池袋四丁目停留所から徒歩4分と、どの駅からも徒歩圏内の場所にあります。
年中無休で営業しており、営業時間は期間によって10:00〜18:00の場合と10:00〜21:00の場合があります。
料金は大人2200円、子供1200円、幼児700円です。
大人から子供まで楽しめ、アシカショーやイルカショーのほかに、カワウソのお散歩やペンギンのお散歩なんかも見ることができます。水族館の生き物を間近で見ることができるのでお子様のいる家族にはおすすめです。
サンシャイン水族館
http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/