400年以上の歴史を持つ!「市民の台所」と呼ばれる千葉の朝市③
勝浦朝市
次にご紹介するのは「市民の台所」と称される朝市です。その歴史は実に400年以上も続いていて、地元からも愛されているスポットです。店舗がずらりと軒を連ねる風景は、千葉県勝浦の名所となっています。
これらの店舗では、千葉でとれた魚介類が並ぶだけではなく、野菜や果物といった山の幸が購入できるのも魅力です。
周辺にある飲食店では、新鮮な海鮮料理も味わえます。特に定評があるのは『朝市新鮮広場うおすい』です。メニューの中で特に人気があるのは、マグロ漬け丼。
文句なしのボリューム感があって、お腹いっぱいになれる定番メニューです。この他にもリーズナブルな価格でボリュームのあるメニューが目白押しです。
【参考予算】
・999円前後
【アクセス】
・JR勝浦駅より徒歩10分
【住所】
・〒299-5233 千葉県勝浦市浜勝浦下本町
目玉商品の海鮮丼と大海老天丼が食べれるのはここだけ!千葉の朝市④
浦安魚市場
浦安魚市場は、業者販売も個人販売も対応している総合魚市場です。魚介類の購入は切り身一切れからでもOKなので、気兼ねなく足を運べるスポットになっています。
毎月第一土日には目玉商品がスロットラインナップされ、多くの人が新鮮な魚介を求めて足を運びます。
買い物の後はすぐ近くの『味館食堂』で美味しい海鮮をご賞味してみてはいかがでしょうか。カウンターしかない店内は、どの時間に行ってもほぼ満席の賑わいっぷり。海鮮丼と大海老天丼は目玉商品なので、ぜひ試してみてください。
【参考予算】
・999円前後
【アクセス】
・東西線「浦安駅」から徒歩3分
【住所】
・〒279-0002 千葉県浦安市北栄1丁目10−20