金沢の体験15選!アクセス・体験費用・体験の魅力をチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【四十萬谷本舗】かぶら寿し漬け込み体験

塩漬けのかぶらに、同じく塩漬けのブリを挟んで、糀に漬けこんだ伝統料理「かぶら寿し」。金沢特有の発酵食品と、海と山の幸、そして特有の気候によって生まれた人気料理を作れます。作ったかぶら寿しは、持ち帰ってから食べごろになるまで発酵させます。お好みに仕上がるまで、帰宅してからも楽しめる体験です。

こちらでは、「四十萬谷本舗」のかぶら寿し漬け込み体験をご紹介します。

<四十萬谷本舗>

【住所】
・石川県金沢市弥生1-17-28

【アクセス】
・JR金沢駅よりバス(泉野三丁目経由)にて「沼田町」下車。沼田町バス停から徒歩5分

【営業時間】
・9:00-18:00

【電話番号】
・076-241-3122

【体験費用】
・3780円

【兼六園 時雨亭】お茶席体験

https://www.photo-ac.com/

加賀藩の時代から、茶の湯の街として伝統を育んできた金沢。現代でも、数多くの茶道の流派が、盛んに活動しています。お抹茶とお菓子を楽しめるお茶席体験は、観光名所である兼六園をはじめとして、市内各所で開催されています。

伝統の茶室で、ゆったりとした時間を堪能できるでしょう。選択するコースによって、必要な時間はまちまちです。お茶を頂くだけの10分程度のコースから、がっつり解説をもらい、一からお茶立てを楽しめる小一時間程度のものもあります。こちらでは、「兼六園 時雨亭」のお茶席体験をご紹介します。

<兼六園 時雨亭>

【住所】
・石川県金沢市兼6-1

【アクセス】
・金沢駅より車で約10分

【営業時間】
・9:00〜16:30(12月29日~1月3日は休み)

【電話番号】
・076-232-8841

【体験費用】
・抹茶:720円
・煎茶:310円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加