道の駅『富楽里とみやま』|アクセス・営業時間・菜の花グルメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 千葉県内で14番目の道の駅として2003年にオープンした道の駅富楽里とみやまは、県南部の南房総市に位置しています。無料で利用できる駐車場と飲食店や直売所といった店舗に加え、24時間の利用が可能な自販機やトイレを備えているため気楽に立ち寄れる休憩スポットです。

道の駅富楽里とみやまの店舗1階は直売所と物産コーナーとなっており、軽食コーナーのある2階にはインフォメーションコーナーや地域交流広場も用意されています。

道の駅富楽里とみやまの営業情報は以下の通りです。

【営業時間】
・直売・物産コーナー:9時~18時
・軽食コーナー:7時30分~18時
・食事処網納屋:10時~18時(ラストオーダー:17時30分)※水曜日は定休日

【アクセス】
・車:首都高速を経て東京湾アクアラインからアクセス(東京方面)
京葉道路から館山自動車道を経由し、富津館山道路に入って鋸南富山ICからおよそ3分(千葉方面)
・電車:JR内房線「岩井駅」より徒歩15分
・バス:ハイウエイオアシス富楽里行き乗車

【電話番号】
・0470-57-2601

道の駅富楽里とみやまは有料道路のパーキングエリアと一体化しているのが特徴で、富津館山道路と一般道の両方から店舗や施設が利用できます。

【駐車場】
・普通車77台、大型車8台、身障者用3台(道の駅駐車場)
・普通車123台(西側駐車場)
・普通車93台(南側駐車場)
※駐車料金無料

道の駅富楽里で食べれる菜の花ラーメンって?


出典:写真AC

道の駅と言えばその地域の名産品を使ったグルメが楽しめることでも人気を集めていますが、道の駅富楽里とみやまにもそうした店が軒を連ねています。

1階の直売・物産コーナーでは小浦漁港で獲れた新鮮な魚を販売する大漁市場や、富山地域の農家が育てた旬の野菜と果物が並ぶ豊作市場が賑わいを見せているのです。

2階にある食事処網納屋は、岩井富浦漁協の直営で寿司や定食などのメニューを提供している海鮮レストランです。軽食コーナーの一角を占める惣菜店の青倉商店では、南房総産のアジをたっぷり使った「伏姫さんが焼」や「さんがあなごにぎり」が人気を集めています。

軽食コーナーには他にも季節限定の菜の花ラーメンが人気の「らーめんふらり」や、つみれ汁・いわし団子など懐かしいメニューが味わえる喫茶軽食「菜の花」といった店があります。

1階のお土産コーナー「味楽来市場」で売られている厚焼き玉子を使った太巻き寿司は、南房総名物として知られる人気商品です。 

道の駅富楽里とみやまで牧場のソフトクリームが食べれる!


出典:写真AC

甘いものに目がない人には、道の駅富楽里とみやまの同じ軽食コーナーでも様々な乳製品を販売している近藤牧場が見逃せません。近藤牧場の人気メニューとなっているソフトクリームは、2014年の千葉スイーツ選手権でソフトクリーム部門のグランプリに輝いた実績を持ちます。

リコッタチーズをたっぷり使った濃厚な味わいのシュークリームや、「エビのしっぽ」と呼ばれるパイ菓子なども近藤牧場のスイーツで評判の商品です。

ブラウンスイス種という珍しい種類の乳牛に加えてジャージー牛やホルスタイン牛も飼育している近藤牧場では、スイーツの他にも低温殺菌のノンホモ牛乳やチーズ・デザートなど豊富な種類の乳製品を取り扱っています。 

【土から作る焼き物】千葉県で『備前焼』を学べる本格的陶芸体験に行ってきました!

佐倉市の観光スポットおすすめ8選|テレビロケ地や歴史的にも有名!

【江戸時代にタイムスリップ】「佐原の大祭」の魅力と2018年の予定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加