【名人から学ぶ】関東で楽しめるそば打ち体験8選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

台東区でそば打ち体験

職人が丁寧に指導「手打ち蕎麦やなか」

nabeoさん(@hidecom3723)がシェアした投稿

台東区にある「手打ち蕎麦やなか」では、夕方から約70分のそば打ち体験が実施されています。指導をするのはプロのそば職人です。そば粉を練るところから出来上がりまでの工程を体験できます。子供と一緒にそば打ち体験ができるので家族連れの利用者も多くいます。

やなかでは、ゆっくり丁寧に指導が出来るようにと少人数制での体験になっています。2名~予約をする事ができるので人数の相談などは事前にしておくと良いでしょう。店舗で作務衣が用意されるので手ぶらでそば打ち体験ができます。作務衣を着てのそば打ちは、まるでプロになったかのような気分で体験する事ができます。作った自分達のそばと、やなかの主人が打ったそばを食べ比べをする事もできるので楽しんでそば打ち体験をする事ができそうですよね。

自由が丘でそば打ち体験

こだわりのそば粉を使用!「日本そば打ち名人会」

自由が丘駅からおよそ15分の場所にある「日本そば打ち名人会」では、一日一組限定でそば打ち体験ができます。指導してくれるのはベテランの素敵な女性の先生です。

一日一組限定なのでわからない事も気軽に質問できたり、ゆっくりと体験する事ができます。体験で使うそば粉は指定農家から直送しています。このこだわり抜かれた指定農家から直送しているそば粉から作る蕎麦は、体験を利用した人からも絶品と評価の高い教室です。お洒落な教室の空間で、贅沢なそば打ち体験をする事ができます。

関東でそば打ちを楽しもう

蕎麦はうどんと比べて栄養価が高く、健康にも良いと言われています。蕎麦が普及し始めた江戸時代の人達がその健康効果を実感したのをきっかけに、どんどん広まっていったとも言われているくらいです。

関東にはそば打ち体験をできる場所がたくさんあります。自然豊かな場所にある事が多いので、緑を感じながら日常では得難い体験をすることができます。普段は食べているだけだった蕎麦も、自分の手で一から打って作るという体験をしてみると、普段味わえないような特別な美味しさを感じるかもしれません。是非関東でそば打ち体験を楽しんでみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加