炭酸水素塩泉はまさに”美肌の湯”|女性が喜ぶ美容効果と温泉地3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

有名な炭酸水素塩泉3選

温泉 露天風呂 湯 お湯 水 湯気 水面 揺らぎ ゆらぎ 安らぎ やすらぎ 想い出 思い出 流れ 休日 日本 旅館 旅 水音 緑 旅行 ひといき 一息 リラックス 安心 至福 水音 源泉かけ流し 湧き出る 温まる 暖まる 入浴 初夏 夏 梅雨 春 秘境 自然 田舎 リフレッシュ 癒し あふれる 溢れる 水流 源 水源 塀 岩 イメージ 植物 初夏 夏 春 癒し とろける 湯治場 治療効果 禁忌 泉質 成分 効能 水流
出典:写真AC

美肌の湯として名高い温泉郷は各地に点在しますが、その中でも炭酸水素温泉として有名な3つの温泉を紹介します。

辰頭温泉

熊本県菊池市に位置する辰頭(たつがしら)温泉は、1kg中に1,500mg以上の炭酸水素を含有する炭酸水素温泉として知られ、多くの利用者で賑わう日帰り温泉です。

炭酸水素塩泉は湧出後時間の経過と共に効能が失われますが、辰頭温泉の2本の源泉からは潤沢な炭酸水素塩泉が湧き出すことから、源泉掛け流しで贅沢に炭酸水素塩泉を楽しむことができます。

辰頭温泉へはJR熊本駅からバスでアクセスすることができます。

辰頭温泉(じゃらん)
https://www.jalan.net/kankou/spt_43406cd2110078122/

ひまわりの湯

長野県下伊那郡平谷村に位置する「ひまわりの湯」は炭酸水素温泉の中でも美肌の湯として知られる重曹泉の温泉を大浴場やサウナ、気泡浴、蒸気湯、打たせ湯などで満喫できる温泉施設を中心に宿泊施設、スイミングプール、食事処などを完備した総合温泉リゾート施設です。

園原I.C.から40分、飯田山本I.C.から30分、恵那I.C.から50分でアクセスすることが可能ですので、中部地区からの利用客で賑わう人気の温泉リゾートだと言えるでしょう。

ひまわりの湯
http://hiraya-himawarinoyu.com/

しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌

北海道の観光スポットの1つ千歳市に位置する支笏湖の湖畔で炭酸水素温泉を楽しめるのが「しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌」です。

源泉から湧き出すのは炭酸水素温泉の中でも美肌効果が高い重曹泉です。露天風呂、ジャグジー、寝湯、立湯で炭酸水素温泉を堪能することができます。

JR千歳駅、南千歳駅からアクセスすることができるしこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌は、北海道の大自然と自然の恵みである炭酸水素温泉を楽しめる北海道観光の拠点としておすすめ出来る温泉リゾートだと言えます。

しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌
http://www.mizunouta.com/

炭酸水素塩泉は美容効果バツグンの湯


出典:写真AC

温泉と言うと湯治のイメージを持つ方も少なくないのではないでしょうか?

しかし美肌の湯の別名を持つ炭酸水素温泉は素肌ケア効果が高いことから女性におすすめの泉質だといえるでしょう。また炭酸水素温泉は清涼の湯とも呼ばれるため、湯上りの際に受ける清涼感は非常に心地良く夏場に訪れる温泉としてもおすすめできます。

夏の観光プランに炭酸水素温泉を組み込むのも、充実した時間を楽しめるのではないでしょうか。

 

家でも炭酸泉を楽しむことができます。


地獄谷温泉で猿が温泉に浸かる理由|アクセスや見れる季節・時間帯は?

【「粋」編集部厳選の温泉街!】名湯から知る人ぞ知る秘湯まで、国内の温泉街10選

【東京のおすすめ銭湯7選】鯉が泳ぐ銭湯からプロジェクションマッピングまで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加