NC旋盤とは?|仕組み・構造・使い方・メンテナンス方法をチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NC旋盤のメンテナンス方法

長い間NC旋盤を使っていると、バイト(刃物)部分がすり減ったり、高さや傾きなどが狂っていたりします。そうすると、できあがる製品にも欠陥が生まれてしまいますね。それを防ぐためにもNC旋盤の定期的なメンテナンスが大切になります。

刃物類を取り替えたり、部品をバラして油をさしたりします。NC旋盤を部品単位にまで分解して掃除し、再び組み立てます。これをすることで、機械の精密さをより維持することができるのです。

NC旋盤は非常に高額な機械です。壊れてすぐ買い替えできるものでもないので、長く使うためにも定期的な点検や部品交換などのメンテナンスが非常に大切なのです。

NC旋盤のメリット

NC旋盤は、自動機械のため全て同じ精密さで大量生産できる点がメリットといえるでしょう。これによって、管理者は納期までに提供できる数などを把握できるのです。また、数値を入力すれば一人でも操作が可能なので人件費が削減できる点もメリットといえます。

他にも、従来の旋盤では叶わなかった複雑な形状の部品加工もNC旋盤でならプログラミングによって設定できるため、可能となりました。そして、NC旋盤は自動のために安全が確保できる点でもメリットといえるでしょう。

NC旋盤の使い方

では、NC旋盤の使い方について見ていきましょう。

①まずは、加工する部品の図面や説明書をよく読みます。

②次に、図面に沿って回転数の数値など機械の動作をプログラミングします。

③そして、バイト(刃物)を刃物台にセットしてプログラミングした情報をNC旋盤のコントローラーに転送します。

④NC旋盤を試運転させ、何か異常がないかチェックをします。

⑤材料を装置にセットしてチャックで固定させます。

⑥さっそくNC旋盤で部品加工をしてみましょう!

工業製品を支えるNC旋盤

様々な工業製品は私たちの生活を豊かにし、支えています。そんな工業製品の大切な部品を作るNC旋盤はこれからの日本にとってなくてはならないものでしょう。

より精密度を高めたNC旋盤の活躍が期待されます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す