お菓子工房きいちごのケーキ6選|フォトケーキやアレルギー対応菓子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お菓子工房きいちごとは

東京西荻窪にあるケーキ屋さん「お菓子工房きいちご」。閑静な住宅街の中でひっそりと佇む店の外観はまるで小人の家のようなかわいらしさがあります。

そんなお菓子工房きいちごの人気メニューは「スペシャルフォトショートケーキ」!メディアやイベントなどでも注目されており、見た目はさることながら味もとても美味しいと評判を集めています。

また、お菓子工房きいちごのパティシエも含めてすべて男性スタッフだけで営業している珍しいケーキ屋さんです。ここなら、「甘いもの好きだけど一人だとちょっと…」という男性でも入りやすいですね。

お菓子工房きいちごは、「隠れ家的なケーキ屋さん」をコンセプトにしており、オーナーの福島さん幼少時代の思い出から「お菓子工房きいちご」とお店の名前を付けたそうです。

「お菓子工房きいちご」は男女問わず誰でも気軽に立ち寄れるケーキ屋さんなのです。

お菓子工房きいちごのこだわり

「ケーキといえば、きいちご」をモットーにしており、みんなが幸せになれるケーキ作りを目指しているお菓子工房きいちご。そんなお菓子工房きいちごのケーキはどれも体に優しく健康を意識して作られています。

ショーケースには季節のケーキをはじめとした様々な種類のケーキが並んでいます。それら全ての商品に使われている材料はすべて国産のもの。中でも、人気のモンブランは西荻窪の栗を使用しています。

また、メタボや心疾患の原因ともなるトランス脂肪酸を避けるためショートニングやマーガリンは使用していません。他にも、オリーブオイルやココナッツバター、カカオバターなどを用いたエコバターなど健康のために独自で開発もしています。

「アレルギーでケーキが食べれない」という方もいることでしょう。そんな方にはお菓子工房きいちごの卵・乳製品・小麦粉・ナッツ類を使用していないアレルギー対応ケーキがおすすめです。

【お菓子工房きいちご】

住所:東京都杉並区西荻南1-2-17
アクセス:JR中央線・総武線「西荻窪駅」より徒歩13分
URL:https://www.nishiogikiichigo.com/

 

お菓子工房きいちごのケーキその1<モンブラン>

お菓子工房きいちごの地元、西荻窪で採れた栗を使用したモンブランは、上品な甘みが好評の一品。栗の風味がしっかりと味わえるマロンクリームと甘さ控えめの生クリームの相性が抜群で、思わず笑みがこぼれる美味しさです。

シンプルながらもその味のクオリティは誰もが頷く美味しさ!栗好きの方や甘いものが苦手な方におすすめです。

 

お菓子工房きいちごのケーキその2<シュークリーム>

お菓子工房きいちごの人気NO.1メニューがクリームがたっぷり入ったシュークリームです。カスタードクリームと生クリーム、そしてカスタードと生クリームをミックスしたクリームの3つの中からお好みで好きなものを選んでカスタムすることができます。

こちらのシュークリームは、注文してからその場でクリームを詰めてくれるのでシュークリームの美味しさをそのまま味わえます。ふんわりとした優しいシュー皮と甘さ控えめのクリームは、何個でも食べれちゃうほどの美味しさです。

お菓子工房きいちごのケーキその3<アレルギー対応ケーキ>


出典:お菓子工房きいちご

小麦粉や卵、乳製品を使わずにアレルギーの方でも安心して食べられるケーキがこちらのアレルギー対応ケーキ。ふわふわのスポンジと程よい甘さの生クリームの相性が抜群!アレルギーの食材を使っていないながらも、一口食べてびっくりの美味しさです。

通販でも購入できるので、忙しくて店頭に行けないかたでもお菓子工房きいちごの絶品ケーキが味わえますよ!

お菓子工房きいちごのケーキその4<フォトショートケーキ>


出典:お菓子工房きいちご

続いてご紹介するお菓子工房きいちごのおすすめケーキがこちら。「ん?ケーキに写真?」と一般的なケーキとは違ったフォトショートケーキに驚く方もいることでしょう。

お好みの写真や画像を使ってこのようなケーキを作り上げます。大切な人に贈れば一生の思い出となること間違いなし!その見た目のインパクトだけでなく、パティシエの技術が詰まったケーキの味わいも最高です。

お菓子工房きいちごのケーキその5<アップルパイ>

お菓子工房きいちごのアップルパイは、上記にも挙げた「エコバター」を使用した体に優しい一品です。

長野信州のりんごを使って丁寧に作り上げたフィリングは程よい酸味と優しい甘さが後を引く美味しさ!それに加えて、しっとりとしたパイ生地も誰もが魅了する美味しさです。

アップルパイが好きな方は是非、一度食べてみてください。

お菓子工房きいちごのケーキその6<レアチーズケーキ>

続いてご紹介するお菓子工房きいちごのおすすめケーキは「レアチーズケーキ」です。多くの女性が好むレアチーズケーキですが、こちらのレアチーズケーキはレモンの酸味がきいた爽やかな風味のケーキとなっています。

チーズケーキ特有の口当たりのくどさや、重みなどはなく、とても食べやすいです。また、綺麗なレアチーズケーキの真ん中にちょこんとブルーベリーが乗っており、シンプルながらも可愛らしいその見た目も魅力の一つです。

体に優しいケーキ屋さん「お菓子工房きいちご」

西荻窪にひっそりと佇む「お菓子工房きいちご」には、魅力的なケーキが多くあります。そして、そのどれもがお客様のことを1番に考えたケーキです。

西荻窪は、今や若者も訪れるおしゃれなスポットとして有名です。お菓子工房きいちごも西荻窪を訪れる際には欠かせません。その”隠れ家”に一歩踏み入れれば、店いっぱいの甘い香りとショーケースで輝くケーキがあなたを迎えます。

今回ご紹介したおすすめのケーキは、通販で購入できるものもありますが、店頭でしか売っていないケーキもあります。是非、一度足を運んでみてください。

また、今回ご紹介したアレルギー対応ケーキのレシピを教われる体験を大人の職場体験予約サイト「ココロミル」で行っています。

【お菓子工房きいちご】アレルギーでも安心!体に優しいケーキ作り体験

この体験では、ご家庭でも作れるアレルギー対応のケーキを作ります。パティシエの方からレシピを教わることができる、貴重な体験です。

お子さんと一緒に楽しく体験するもよし、大切な方のために体験するもよし、とても楽しい体験になること間違いありません!

他にはない、一味違った体験を是非、体験してみてください。

体験先:お菓子工房きいちご
住所:東京都杉並区西荻南1-2-17
アクセス:JR中央線・総武線「西荻窪駅」より徒歩13分
体験時間:17:00 ~ 20:00 (3.0時間)
体験費用:6,000円

アレルギーでも安心!体に優しいケーキ作り体験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す