名刺交換のマナーと手順|渡し方・受け取り方・名刺を忘れた場合

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

名刺を忘れてしまった場合


出典:写真AC

万が一、名刺を忘れてしまった時には、「ただいま、名刺を切らしておりまして、誠に申し訳ございません。」といってお詫びをしましょう。名刺を受け取る際には、口頭で会社名と所属部署、氏名を略さずにはっきりと伝えましょう。

自社に戻ったら、お詫びの手紙とともに名刺を先方に郵送するのが理想的です。

相手に先に名刺を出された場合


出典:写真AC

名刺交換をする際には、あらかじめ名刺入れを手元に置いて準備をしなければなりませんが、名刺がなかなか見つからない場合や名刺交換をする場ではなく突然、相手方から名刺を差し出されたときは、いったん名刺を受け取りましょう。

相手方をお待たせしてはいけないので、「頂戴いたします」と一言そえて受け取ると良いです。その後に、名刺が準備できたら「申し遅れました」と一言そえて差し出しましょう。

名刺交換のマナーをしっかりおさえよう


出典:写真AC

いかがでしたでしょうか?今回は名刺交換のマナーについて見てきました。受け取る際・差し出す際のマナーはもちろん、細かいマナーまでありました。名刺交換のマナーでは謙遜や敬いの心が見られます。

社会人の人でもなかなか名刺交換をする際のマナーを完璧にこなしている人はいません。是非、こちらを参考にして正しい名刺交換のマナーを身に着けてみてください。それと同時に、名刺交換以外のビジネスマナーも身に着けると良いですね。

結城紬の名刺入れを1から自分で作ろう

今回、名刺交換のマナーについてご紹介しました。名刺交換の際に重要なのが、名刺を入れて持ち歩く「名刺入れ」ですね。

大人の職場体験予約サイト「ココロミル」では、最高級絹織物である結城紬を使ってオリジナルの名刺入れを作れる体験を掲載しております。他にも、楽しいオリジナリティ溢れる体験がたくさんあるので是非、チェックしてみてください。

また、「ココロミル」では、体験内容や体験の様子なども見ることができるので、不安や心配事がなく体験していただけます。是非、大人の職場体験予約サイト「ココロミル」をチェックしてみてください。

最高級織物「結城紬」の名刺入れ制作体験!|大人の職場体験予約サイト「ココロミル」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す