キッザニアでの食事を楽しもう
出典:写真AC
職業体験で作った料理も食べることができるので、おなかがすいたらグルメ系の体験に行くのがお勧めです。寿司屋やピザ店、ソーセージ工場などの体験が用意されています。
もちろん、通常の食事に関しても、キッザニアでは様々なお店が用意されています。ここでは、キッザニア東京と甲子園で出展されているお店を紹介します。
東京・甲子園共通
シャウエッセン
シャウエッセンのウインナーを使ったホットドックが食べられます。予算は400円前後~
ピザーラエクスプレス
ピザーラエクスプレスでは、ピザやフライドポテトなどを食べることができます。予算は1ピース400円~、セットメニューで1,000円前後です。
RF1
カレー、麺類などの食事や、春巻き、コロッケなどの軽食を購入できます。お食事は900円前後、軽食は100円台~となります。
甲子園限定ショップ
ドンク
ドンクでは、ドーナツやパン、サンドウィッチなどを購入できます。108円から、気軽に購入できる価格帯となっています。
東京限定ショップ
モスバーガー
モスバーガーでは、ハンバーガーを食べることができます。バーガーメニューは、200円~500円程度です。
保護者の楽しみ方・待ち時間の使い方とは
出典:写真AC
キッザニアでは、子供の自主性を尊重し、原則体験に同行できないようになっています。それでは、同伴した保護者はどのように楽しめるのでしょうか?見ていきましょう。
アクティビティを見学
まず、子供たちがお仕事をしている姿を「ガラス越し」 または「モニター越し」で見学できます。原則、アクティビティの中に入ることはできませんが、劇場やテレビ局は実際に入って見学できるようになっています。
なお、写真撮影は自由にできるようになっています。
フォトサービス
専門のカメラマンが館内で撮影している写真を自由に購入できるようになっています。
お値段は2L判で1,200円(税込)~
保護者ラウンジ
保護者ラウンジでは、300円で飲み放題のドリンクバーが設置されており、ゆったり休憩することができます。テレビや雑誌、新聞なども用意されているので、「お仕事」は子供に任せてつかの間の「休日」を過ごすことができるでしょう。
携帯電話の充電器や無料Wi-Fiも用意されています。
楽しみながらキッザニアを攻略しよう!
出典:写真AC
ここまで、キッザニアの攻略方法について紹介してきました。効率を求めたらかなり頭を使うこととなるでしょう。
キッザニアはあくまで「こどもの国」。細かいことまで教えてあげるのも良いのですが、アドバイスは程々に、子供たちが考えながら学べる場にできたらいいですね。
大人もできる職場体験!
キッザニアでは、「大人のキッザニア」や貸切プラン以外では、大人が体験することはできません。
しかし、大人でも体験できる職場体験があるのをご存知でしたか?ココロミルでは大人も楽しめる職場体験を用意しています。
伝統工芸士から直々に指導してもらえるプランや、テレビ出演多数の名店での体験など、ここでしかできない職場体験をしてみてはいかがでしょうか?