【苔テラリウム】手軽に自宅で飼育・栽培ができる「苔テラリウム」の育て方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

苔テラリウムの体験ができるお店紹介


出典:写真AC

苔テラリウムの体験ができるお店をご存じでしょうか。

例えば、大き目の園芸店などではそのような催し事をしていることがあります。その催し事に足を運び、そこで作ったものを自宅に持って帰り実際に育てる、ということもできます。

初心者の方にはこれが最もおすすめできる始め方かもしれません。

また他にも、地域の園芸サークルなどが指導をしていることがあります。公民館やサークル活動などが行われているような場所の掲示板を見て探してみてください。

確実ではありませんがそうした探し方もあります。

しかし、一番よいのはやはり園芸店です。

園芸店での体験会に行けば、そこで体験をした後に苔関係の園芸品を購入することもでき、その園芸品についてお店の方がしっかりと教えてくれます。

苔テラリウムの魅力

苔テラリウムは、水の与え方や湿度などに注意が必要になりますが比較的簡単に育てることができるので、決して難易度が高い園芸ではありません。

気軽に始めることができ、初心者の方であれば小さい苔テラリウムから始めることもできます。テラリウムの中でも、苔テラリウムにしかない奥深さや魅力がたっぷりあります。

ここで紹介した苔以外にも様々な形の苔があるので、面白さがありますし、次第に愛着が湧いてきます。そして、十分に一つの趣味として楽しめるようになっています。

何かを飼育をしてみたいけど動物や花となるとハードルが高いという方には、苔テラリウムはおすすめです。

費用がそこまでかかることはない、というのも始めやすい点となります。また道具も比較的揃えやすいのものが多いです。

近くのホームセンターなどに足を運び、早速始めてみてくださいね。 

生産日本一の千葉で落花生収穫ができるスポット9選 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す