道の駅『八王子滝山』|アクセス・営業時間・濃厚スイーツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京初、そして東京で唯一の道の駅として知られる道の駅『八王子滝山』。地元の方に親しまれており、観光スポットとしても賑わっています。

こちらは、八王子の新鮮な食材を使ったメニューやスイーツが楽しめるだけでなく、物産展やコンサート、市場などイベントも随時開催されている楽しい道の駅となっています。また、八王子農家のお母さんが作ったおいしいお惣菜なども購入できるので、地元の食材・地元の味を楽しむことができます。

道の駅『八王子滝山』基本情報

住所
〒192-0011東京都八王子市滝山町1-592-2
アクセス 中央自動車道八王子ICから国道16号線を川越方面に向かい左入橋交差点を左折して約500m
バス 道の駅八王子滝山入口から徒歩3分
電話番号 042-696-1201
営業時間 9:00~21:00
定休日 年中無休
駐車場 普通車 96台
大型車 9台
サイトHP http://www.michinoeki-hachioji.net/

道の駅『八王子滝山』の八王子野菜を使ったメニュー


出典:写真AC

施設内にあるフードコート「やさいの食卓 八農菜」では、八王子ならではの食材を活かしたメニューがたくさんあります。季節によって旬の野菜を使用した「ベジタブルカレー」や八王子の美味しい野菜をカラッと揚げて天ぷらにした「野菜御膳」など八王子の旬と野菜を堪能できるメニューとなっています。ここでは、その中でもおすすめのメニューを3つご紹介します。

八王子ラーメン

東京八王子のご当地グルメです。あっさりとした醤油ベースの汁と縮れ麺でトッピングにはメンマ・チャーシューの他に刻み玉ねぎがのっています。八王子の新鮮な玉ねぎのシャキシャキとした食感が堪らない一品です。

滝山うどん

滝山うどんは野菜のうま味が凝縮された汁につけて食べます。相性抜群のつけ汁とうどんが絡みあって一度食べたら止まらないほどの美味しさです。細い麺でありながらしっかりとしたコシもあるので食べごたえも抜群です。

八王子ナポリタン

こちらのナポリタンは一般的なものと少し違います。ややスープが多く八王子ラーメンと同様、刻んだ玉ねぎが上にトッピングされています。また、その時期の旬の野菜がゴロゴロとたくさん入っているので八王子野菜も存分に堪能できます。味はあっさりとしており、モチモチとしたパスタが特徴です。

そして、野菜好きの方にぜひともおすすめしたいのがランチタイム限定の「お野菜バー」です。こちらは、八王子はもちろん近隣の地元野菜が一人490円で食べ放題のスポットです。毎月8日限定ですのでご注意ください。

道の駅『八王子滝山』の濃厚ソフトクリーム


出典:写真AC

道の駅『八王子滝山』でしか食べられない絶品スイーツといえば、施設内にある「ミルクアイスMO-MO」のミルクソフトクリームでしょう。こちらは、八王子市内にある牧場「金子ミルクファーム」で搾りたての牛乳を使ったアイスクリーム店です。

濃厚なミルクの味わいを堪能できる「ミルクソフトクリーム」から、季節に合わせてフレーバーがたのしめる「ジェラート」などがあります。ジェラートはさまざまな味があるので、一つに決められない!なんて方にはダブル・トリプルのメニューがおすすめです。

他にも、「カフェ・ラ・ジータ」では地元食材を使ったドリンクがあり、季節によって変わるので、季節の移り変わりと共に、旬の食材を楽しむことができます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す