道の駅『花ロードえにわ』|アクセス・営業時間・かぼちゃグルメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

北海道にある道の駅『花ロードえにわ』は「花・水・緑・田園」をテーマとした道の駅で、平成18年7月にオープンしました。道の駅内には、人にやさしい温室である「コンサバトリー」が備えられています。室内は明るく、開放感溢れており室内の窓からは北海道の風景がひろがります。

また、恵庭産の新鮮な食材を使ったメニューやスイーツが楽しめ、平成28年には来場者数1000万人を突破し、北海道内でもトップクラスの道の駅となっています。こちらでは、そんな道の駅『花ロードえにわ』のおすすめグルメやスイーツ、見どころをご紹介します。

道の駅『花ロードえにわ』基本情報

住所 北海道恵庭市南島松817番地18
アクセス 恵庭駅より車で6分
電話番号 0123-37-8787
営業時間 4月~10月:9:00~19:00/11月~3月:9:00~17:30
定休日 12/31~1/2
駐車場 65台
サイトHP http://www.eniwa.org/hanaroad/

道の駅『花ロードえにわ』の地産地消にこだわった絶品メニュー


出典:写真AC

道の駅『花ロードえにわ』では、北海道の大地が育んだ牛肉や豚肉、新鮮な野菜をふんだんに使った絶品メニューがたくさんあります。既述した「コンサバトリー」内では地産地消にこだわったメニューがあり、中でも北海道の大自然の中でストレスなく育てられた放牧豚を使用した「放牧豚たま丼」が人気です。

また、北海道産の超強力粉「ゆめちから」を使用した麺とラムひき肉が絶妙にマッチした「ジンギスカンオム焼きそば」も美味しいと好評です。他にも、北海道産の野菜を使用した「野菜カレー」やボリューム満点な「鶏唐揚げ定食」などもあります。

恵庭内だけでなく、札幌をはじめとした近郊にも人気がある「ベーカリー工房 カリンバ」も道の駅『花ロードえにわ』に来たらチェックしていただきたいお店です。店内はいつも焼き立てパンの良い香りが広がっており、パンを求めるお客さんで賑わっています。

こちらで人気の商品が、恵庭の名産である「えびすかぼちゃ」を使った「かぼちゃプリンパン」と「かぼちゃメロンパン」です。雑誌やテレビなど様々なメディアで取り上げられており、大人気商品となっています。他にも、60種類以上の美味しいパンがあるので是非、食べてみてください。

道の駅『花ロードえにわ』のえびすかぼちゃスイーツ


出典:写真AC

道の駅『花ロードえにわ』では、恵庭の特産品のである「えびすかぼちゃ」を使用したスイーツがたくさんあります。えびすかぼちゃは日本の定番ともいえるかぼちゃで、しっかりとした甘みが特徴です。

そんなえびすかぼちゃ本来の味を楽しめるスイーツが、フード工房コンサバトリー内で販売されている「えびすかぼちゃソフト」。ソフトクリームの上にえびすかぼちゃのフレークがかかっており、口いっぱいに広がるかぼちゃの香りとかぼちゃの濃厚な甘さが感じられます。

また、上記に挙げたベーカリー工房の「かぼちゃプリンパン」と「かぼちゃメロンパン」もスイーツとして人気があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加