【山梨県】山梨の道の駅6選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

山梨県の道の駅『朝霧高原』


出典:写真AC

静岡県富士宮市は富士山がよく見える観光スポットとして知られていますが、そんな富士宮市の北部に広がる朝霧高原は人気の避暑地でもあります。道の駅朝霧高原は富士山観光の拠点としても多く利用されており、ドライブ途中のちょっとした休憩やお土産の購入にも最適な施設です。

朝霧高原周辺には数多くの観光スポットが散在していますが、道の駅朝霧高原はドライブや観光の途中で立ち寄るのに絶好の場所に位置しています。食事を楽しむにもお土産を買うにも手軽に立ち寄れる点が、駐車場を無料で利用できる道の駅朝霧高原の便利なところです。

日本の象徴とも言える富士山を借景として取り入れているだけに、道の駅朝霧高原は全国で最も雄大な景色が楽しめる道の駅だと言えます。

そんな「道の駅朝霧高原」では、地元食材を使った絶品メニューがたくさんあります。中でも、一番人気のジャンボコロッケをメインとするコロッケ定食は是非、食べていただきたい一品です。

他にも、朝霧高原で育った牛や豚、野菜など新鮮な食材が購入できる特産品展示販売コーナーは「道の駅朝霧高原」の見どころの一つです。

道の駅『朝霧高原』の詳細はこちら。

道の駅『朝霧高原』|アクセス・営業時間・地元名物・グルメ

山梨県の道の駅『富士吉田』


出典:写真AC

富士吉田市は富士山の裾野に広がる街で、富士登山の入口のひとつとしても知られています。 道の駅富士吉田には、そんな地域の魅力がぎゅっと詰め込まれています。富士山の絶景を眺めつつ、「買う」、「食べる」、「遊ぶ」、そして「学ぶ」が詰まってます。

そのすべてを楽しむことができる一大アミューズメント施設となっています。 観光案内スペースには、富士五湖周辺のパンフレットなども充実しています。

「道の駅富士吉田」では地元の名産品である「吉田のうどん」が味わえます。こちらは、地元の伝統的な食べ方で楽しめる肉うどんが中でも人気となっています。「道の駅富士吉田」に訪れた際は是非、食べてみてください。

また、こちらで購入できるオリジナル商品の「富士山のしずく」は是非チェックしていただきたい道の駅名物の一つです。こちらは、富士山から湧き出すバナジウム水を使用して作られており見た目も美しく味も抜群に美味しいと評判のお土産です。

「道の駅富士吉田」はスタッフによる観光案内窓口もあるので、富士山近辺を訪れる際には、ぜひ訪れておきたい場所です。 名水とともに、その魅力をたっぷりお土産に持ち帰ってください。

道の駅『富士吉田』の詳細はこちら。

道の駅『富士吉田』|アクセス・営業時間・名物の吉田うどん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す