【山梨県】山梨の道の駅6選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

元々、休憩施設や情報発信施設としての役割を期待されて全国各地に設置されている道の駅は、近年、温泉に入れたり、地元の特産物の収穫体験や特産品の製作体験をしたりできる、いわば「遊べる道の駅」も増えています。

山梨県は富士山の眺めが良い絶景スポットとして有名です。山梨県の道の駅ではそんな絶景が楽しめる道の駅や山梨で採れた新鮮な食材を使った絶品グルメなど、山梨県を存分に楽しめるスポットといえます。

今回は山梨県の道の駅をご紹介します。

山梨県の道の駅『とよとみ』


出典:ウィキメディアコモンズ

南アルプスを望む国道沿い、山梨県中央市に位置する道の駅とよとみは、「平成21年度 全国直売所甲子園」の初代グランドチャンピオンに輝いた実績を持ち、バスツアーでも人気のスポットです。

ドライブの休憩だけに使うのではなく、駅自体を目的地にして訪れたい施設です。

「道の駅とよとみ」では、地元食材を使った美味しいメニューが楽しめます。中でも、地元の名産フジサクラポークを使ったメニューが人気です。訪れた際は是非、チェックしてみてください。

また、「道の駅とよとみ」で味わえるソフトクリームも人気です。定番のフレーバー以外にも、トマト、味噌、しょうが、もろこし、ゆず、かぼちゃ、桑の葉など他では味わえないフレーバーが楽しめます。

道の駅『とよとみ』の詳細はこちら。

道の駅『とよとみ』|アクセス・営業時間・地元産豚やグルメ・お酒

山梨県の道の駅『つる』


photo by Cheng-en Cheng

日本を代表する名峰富士山の裾野の町、山梨県都留(つる)市に位置するのが道の駅つるです。広大な農地とリニアモーターカーの実験線を目の前で見ることができるのが道の駅つるの特徴です。美しく力強い大自然に囲まれた環境の中で独自のコンセプトで運営されている道の駅つるは非常に興味深い道の駅だと言えます。

都心から離れていない割に意外なほど観光スポットも豊富な山梨県都留市はショートトリップで訪れるのには最適な場所だと言えるでしょう。

「道の駅つる」では地元の養豚業者で飼育されている幻のブランド豚「富士湧水ポーク」を使用した豚肉料理の数々が楽しめます。「道の駅つる」に訪れた際は是非、チェックしてみてください。また、地元野菜を使ったジェラートもここでしか食べれない絶品グルメの一つです。特濃の野菜の味が楽しめます。

道の駅『つる』の詳細はこちら。

道の駅『つる』|アクセス・営業時間・富士湧水ポークの絶品豚料理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す