道の駅『うずしお』|アクセス・営業時間・ご当地グルメ・見どころ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

地元特産の海鮮グルメや淡路牛グルメもおすすめ


出典:flickr

大きな窓から大鳴門橋と鳴門海峡が一望できる、道の駅うずしおレストランのメニューを見てみましょう。

淡路島付近ではマグロやカツオは獲れませんが、鰆(さわら)、真鯛、太刀魚(たちうお)などの白身魚が特産品です。強い潮の流れと豊富な餌で育ったこれらの魚は、高級品とされています。

海の幸の人気メニューとしては、白身魚のおいしさをふんだんに詰め込んだ「白い海鮮丼」が挙げられます。取れたての魚を使うため、毎日内容が異なりますが、しらすや鯛なども贅沢に詰め込んだ、贅沢な一品です。

白い海鮮丼は、ごはんと刺身が別盛りとなっているので最初は地魚を醤油で楽しみます。その後に海鮮丼にして特製のゴマ醤油をかけて食べるのが白い海鮮丼を存分に楽しめる味わい方です。

夏は、関西で夏の高級魚として知られる鱧(はも)を贅沢に使った鱧づくしも人気です。淡路島で育った鱧(はも)は食べると別嬪(べっぴん)になることから「べっぴん鱧」と名付けられています。このべっぴん鱧が食べられるのは6月~9月までとなっているのでご注意ください。

お刺身が苦手な方もご安心ください。地元の漁港で水揚げされた新鮮な魚を、焼き魚か煮魚の定食として食べる「第六うずしお丸定食」がお勧めです。


出典:flickr

魚以外で、淡路島の恵みを味わえるグルメとしては、最近非常に人気の高い淡路牛の料理があげられます。

「ミスジ、ハネシタ、サンカク、ヘレ、ロース」などから4種類を炙って味わえる、「赤い炙肉丼」をぜひお試しください。焼いてそのまま、ご飯と、卵かけごはんなど、おいしいお肉の味を贅沢に堪能できます。

ローストビーフをたっぷりご飯に載せ、玉ねぎも盛ったメニュー「淡路牛鉄火丼」もおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加