道の駅『とよとみ』|アクセス・営業時間・地元産豚やグルメ・お酒

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

山梨県の甲府盆地を、国道140号笛吹ラインが笛吹川に沿って走っています。

この南アルプスを望む国道沿い、山梨県中央市に位置する道の駅とよとみは、「平成21年度 全国直売所甲子園」の初代グランドチャンピオンに輝いた実績を持ち、バスツアーでも人気のスポットです。

ドライブの休憩だけに使うのではなく、駅自体を目的地にして訪れたい施設です。

【営業時間】
午前9時~午後6時

【休館日】
・毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
・12月30日~1月3日

【アクセス】
車:中央自動車道甲府南インターから8分
・バス:コミュニティバス「とまチュウバス」「道の駅とよとみ」バス停下車(1日7本)

【電話番号】
・055-269-3424

【駐車場】
・小型車:62台
・大型車用:8台
・身体障害者用:2台

道の駅「とよとみ」では名産フジザクラポークのグルメが楽しめる!


出典:写真AC

道の駅とよとみ内ふるさとカフェ「シルク」では、地元の名産フジサクラポークを使ったしょうが焼き、ポークソテー、カツカレーやカツ丼、野菜たっぷりのほうとうや、地元野菜をかき揚げにしたうどん、そばなどもいただけます。

「青春のトマト焼そば」という、ミートソースを使ったご当地グルメも楽しめます。

こちらは、地元で町おこしのため開発した焼きそばで、地元にも観光客にも人気を集めています。同じくB級グルメの「鶏もつ」もおすすめです。

いちごから味噌まで!?多様なソフトクリームが楽しめる!


出典:フォト蔵

道の駅とよとみでは、バラエティ溢れるソフトクリームが人気を集めています。

ソフトクリームは定番のいちごや名産の桃のほかにも、トマト、味噌、しょうが、もろこし、ゆず、かぼちゃ、桑の葉などがあります。

もっとも人気が高いのは、シルクソフトで、舌触りに独特の滑らかさがあります。このソフトクリームは、かつて養蚕がこの地で盛んであったことに由来しており、食用シルクパウダーを使用しています。

関東で一人旅をしよう!おすすめスポット8選|日帰りから泊まりまで

お土産に買うならこれ! 山梨県のこだわりワイン5選

【2018年】東京駅から日帰りで行けるりんご狩り5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加