道の駅『湯西川』|アクセス・営業時間・壇ノ浦の戦いゆかりの地

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

栃木県日光市の道の駅湯西川は、野岩鉄道会津・鬼怒川線「湯西川温泉駅」に直結し、平家落人伝説が残る秘湯・湯西川温泉の入口に位置する道の駅です。道の駅湯西川の営業情報は以下の通りです。

【営業時間】
・09:00~17:00(温泉施設は09:30~21:00)

【アクセス】
・車:日光宇都宮道路今市IC経由で国道121号線からアクセス可能
・電車:野岩鉄道会津・鬼怒川線の湯西川温泉駅からアクセス可能
・高速バス:東京駅から東部日光駅まで運行、東武日光駅から野岩鉄道を利用してアクセス可能

【電話番号】
・0288-78-1222

【駐車場】
・大型車3台、普通車52台、身障者用3台

道の駅湯西川で食べれる地元食材を使った絶品メニューは?


出典:写真AC

道の駅湯西川併設のレストランでは秘境湯西川ならではの山菜を生かした料理を楽しむことができます。しかし人気のメニューは意外にもカレー皿の中にアーチ式ダムの川治ダムと、重力式ダムの湯西川ダムを再現したダムカレーです。

日光で収穫された新鮮な大根、ニンジン、ごぼう、玉ねぎ、キノコをふんだんに使用したヘルシーカレーですが、アーチ式ダムの川治ダムカレーは並盛、大盛は重力式ダムの湯西川ダムカレーとなっています。

またシカ肉を用いたシカ肉コロッケとキャベツ、カレーが盛りつけられた鹿コロ丼や、日光名産のユバと蕎麦が盛りあわされたユバ入り鴨せいろ蕎麦が人気メニューとなっています。

道の駅湯西川で人気の”ジュウネジェラート”とは?


出典:写真AC

平家落人伝説の残る秘境湯西川ですが、道の駅湯西川ではスイーツを楽しむこともできます。人気のスイーツは秘境湯西川を含む日光地方の伝統的なお菓子ばんだい餅に使われるジュウネを用いて作られるジェラードです。

ジュウネはエゴマと呼ばれるしそ科の植物の種で、菜種が普及するまでは食用油を作るのに用いられていました。栄養価が高く食べれば「十年(ジュウネ(ン))長生きする」という言い伝えもあるものです。

イタリア生まれのジェラードに日光伝統のジュウネを加えたジュウネジェラードは、ジュウネの和の味わいとイタリアンな味わいのコラボが魅力のスイーツだといえるでしょう。平家落人伝説の残る秘境湯西川の道の駅湯西川で味わうと周りの風景の影響かさらに不思議な感覚に囚われますね。

「見ざる 聞かざる 言わざる」とは│意味や由来、三猿の歴史を紹介

わたらせ渓谷鉄道の旅|車両を使ったレストランや駅の温泉を紹介

栃木県日光でしか買えないおすすめお土産5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加