道の駅『にのみや』|アクセス・営業時間・イチゴを使ったグルメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

道の駅にのみやはイチゴ生産量日本一の栃木県真岡市に位置する「イチゴの道の駅」です。道の駅にのみやの営業情報は以下の通りです。

【営業時間】
・09:00~18:00(季節変動あり)※元旦と毎月第3火曜(祝日の場合は翌日)は休み

【アクセス】
・車:常磐道「谷和原I.C」、東北道「佐野藤岡I.C」、北関東道「真岡IC」からアクセス可能
・電車:真岡鐵道「久下田駅」からアクセス可能
・高速バス:秋葉原から益子まで1日9便が運行、益子より真岡鐵道利用でアクセス可能

【電話番号】
・0285-73-1110

【駐車場】
・約60台分(身障者用を含む)

道の駅にのみやで食べれる珍しいカレーって?


出典:写真AC

道の駅にのみやが位置する真岡市はイチゴ生産量日本一の町として知られていますが、玉ねぎをはじめとする野菜の生産も盛んに行われています。

道の駅にのみや併設のレストランでは地場の食材を使った料理を楽しめます。 現在道の駅にのみや併設のレストランでは夏メニューとして提供される夏野菜タップリの「ぶっかけ蕎麦・うどん」、冷やし中華などの麺類やイチゴを炊き込んだイチゴご飯で食べる「イチゴカレー」などの人気が高いと言えるでしょう。

さらに真岡産の玉ねぎをふんだんに用いて作られる「玉ねぎ豚バラ炒め定食」は特性オリジナルソースとの相性も抜群で、高い人気を誇る道の駅にのみやの定番メニューとなっています。

スイーツ好き必見!道の駅にのみやでスイーツが思う存分楽しめるスポットは?


出典:写真AC

イチゴの道の駅の別名を持つ道の駅にのみやにはスイーツメニューの期待が高まりますね。スイーツ好きの期待を裏切らない施設として道の駅にのみやには「スイーツ工房」が存在します。

道の駅にのみやのスイーツ工房では数多くのスイーツが作られていますが、スイーツによって使用するイチゴを使い分けているのはさすがイチゴの道の駅の別名を持つ道の駅にのみやのスイーツ工房だと言えるでしょう。

とちひめを練りこんで使った上に大粒のとちひめをあしらった「とちひめジェラード」、プレミアムとちおとめの「ロールケーキ」、「シュークリーム」、「いちごのタルト」は生クリームの甘さとプレミアムとちおとめの甘酸っぱさのハーモニーが絶妙です。

なつおとめをタップリ使用した自家製ジャムで作られる「なつおとめシュークリーム」、「なつおとめフロマージュ」、「イチゴプリン」も魅力的で、イチゴスイーツを堪能することができるのが道の駅にのみやです。

【どのいちごが好き?】おすすめのいちご品種5選と美味しいいちごの見分け方

【食べられる耳?!】栃木県の郷土料理「耳うどん」の発祥と名店を紹介

【広い会場でゆったり花火を楽しめる】足利花火大会の2018年日程や周辺スポット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加