道の駅『象潟(きさかた)ねむの丘』|アクセス・営業時間・スイーツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

道の駅象潟(きさかた)「ねむの丘」は秋田県にかほ市象潟町にある道の駅です。 国道7号線沿いにあります。 東北最大級の道の駅である象潟は、1997年4月11日に道の駅として登録され、1998年3月28日にオープンしました。

2015年1月30日には「圏域の観光拠点センターの構築」を理由に国土交通省より「重点道の駅」に選ばれました。 営業時間は朝9時から夜21時まで、定休日は12月から3月の第3月曜日です。 道の駅象潟の駐車場は大型20台、普通車313台(身体障がい者用4台含む)分用意されており、駐車料金は無料です。

国道7号線を秋田市から新潟方面に80分、山形自動車道坂田南インターチェンジから30分です。 道の駅象潟の住所は、秋田県にかほ市象潟町大塩越73-1、電話番号は0184-32-5588です。

絶景を眺めながら堪能する道の駅象潟の名物


photo by Jun K

道の駅象潟の2階にある「レストラン眺海」では、日本海に沈む夕日を眺めながらゆっくりと美味しい食事をいただくことができます。

7月上旬から8月中旬は鳥海山の伏流水で育った天然の岩ガキ、11月下旬から1月中旬はハタハタ鍋、11月下旬から3月中旬まではきりたんぽ鍋、 1月上旬から2月中旬は鱈鍋、そのほか冬季限定で秋田由利牛のすき焼を食べられます。

その他にも日本海で水揚げされた新鮮な海の幸を中心とした海鮮丼や、秋田名物比内地鶏をたっぷり使った比内地鶏丼は年中通していただくことができます。

その他にも道の駅象潟内にある観光案内スポット「にかほっと」では、にかほ市特産の鱈で作った魚醤「うわてん」を使って作ったラーメンや 地元食材をふんだんに使用して作ったイタリアン料理、にかほ市本郷地区のそば粉で作った本郷そばといった少し変わったにかほ市の名物料理ををいただくことができます。

プチプチとした食感とまろやかな風味!道の駅象潟の人気スイーツ

道の駅象潟、1階にあるハナマルシェには、地元にかほ市金浦大竹産のいちじくと、鳥海高原花立牧場工房ミルジーのジャージー牛乳を使って作った イチジクシェイクやイチジクソフトがあり観光客に人気があります。 他にも桃のタルトやバームクーヘンも人気です。

秋田のお土産は何でもそろう!道の駅象潟のお土産


photo by Jun K

道の駅象潟の1階には物産館があります。こちらでは「秋田のお土産は何でもそろう」、と言われているほど品ぞろえが豊富で、 地元比内地鶏のスープが付いた秋田名物きりたんぽや地酒、ねむの丘オリジナルのお酒やポン酢も購入することができます。

甘党の方にはイチジクの甘露煮もお勧めです。 こちらは秋田県産のイチジクのみを利用して、水を一切使用せずイチジクの果汁の実で作られた甘露煮です。

白川湖月堂の抹茶こがしまんじゅう、佐々木製菓のだだちゃ豆まんじゅう にかほっと内にある農林水産物直売所では、にかほ近海で獲れたカニを始めとする様々な魚介類やその加工食品、地元産の朝どれ野菜や果物も販売しています。

秋田県で愛される魚醤】しょっつるの作り方や料理のレシピ

【コクと深みが特徴の比内地鶏】秋田の特産「比内地鶏」の誕生秘話と美味しさの秘密

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す