赤羽の飲み屋10選|”呑んべえの聖地”で安くて美味い酒を楽しむ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京の下町として真っ先に浅草や上野、両国、向島などをイメージする方は少なくないでしょう。しかしリーズナブルで美味しい下町グルメたが楽しめる飲み屋街として、近年赤羽に注目が集まっています。

赤羽は東京都北区に位置し、赤羽が接する荒川は埼玉県との県境となります。JR赤羽駅や東京メトロ赤羽岩淵駅などを有することで、両駅とも埼玉県から都内への通勤通学客で朝夕は大いに賑わいます。

下町の雰囲気を色濃く残した赤羽には下町グルメが数多く存在したことと、赤羽経由で帰宅する数多くの埼玉県民が利用することで赤羽の飲み屋街が育まれ成長したと言えるでしょう。下町グルメを楽しめる赤羽の飲み屋の中から選りすぐりの飲み屋10選を紹介します。

赤羽の飲み屋10選①

恋とうなぎのまるます家


出典:写真AC

1950年創業の「鯉とうなぎのまるます家」は70年近く下町グルメを提供し続ける赤羽の飲み屋を代表するような存在の名店です。創業時から朝からの営業を続けるまるます家は、泥酔予防のために「酒類の注文は1人3杯まで」というルールを徹底しています。

まさに下町の飲み屋のお手本のような営業スタイルだと言えるでしょう。

常時100種類近くのメニューを用意しているまるます屋ですが、人気のメニューは鯉のあらいや鯉こく、鯉のうま煮などの鯉を用いたメニューと4尾のウナギの頭を串焼きにしたウナギの兜焼き、蒲焼き、ウナギ丼やウナ重、ウナギ茶漬けなどのウナギメニューです。

一般的な飲み屋で提供される居酒屋メニューも充実し、中でも名物と呼ばれるメンチカツは人気のメニューの1つですのでまるます屋利用の際には鯉とウナギとメンチカツは外さないで注文してくださいね。

鯉とうなぎのまるます家

住所:東京都北区赤羽1-17-7

電話:03-3901-1405

営業時間:10:00~21:30(平日)、09:00~21:30(土日祝日)

定休日:月曜日

アクセス:JR赤羽駅「東口より徒歩約3分」・地下鉄赤羽岩淵駅「1番出口より徒歩約6分」

赤羽の飲み屋10選②

トロ函

漁師小屋をイメージさせるカジュアルな内装で新鮮な魚介類をリーズナブルに楽しめる人気の飲み屋チェーンのトロ函が赤羽にも存在します。

ビールケースにクッションを敷いた椅子が目を引く店内の壁にはお品書きが所狭しと貼り付けられています。

壁のお品書きと手元のメニューで目を引くのはやはり魚介メニューです。中でも大振りなホタテとサザエ,ハマグリを席の脇に炭火を入れて設置したバーベキューコンロで豪快に焼く「活貝浜焼盛り合わせ」は、トロ函名物と言っても良いでしょう。

赤羽の飲み屋に居ながら浜辺の漁師小屋の雰囲気を満喫できる赤羽・トロ函は魚介類好きにはおすすめの飲み屋だと言えるでしょう。

赤羽・トロ函

住所:東京都北赤羽1-17-7

電話:03-3903-7175

営業時間:16:30~23:00(月曜~木曜)、16:30~24:00(金曜祝日前夜)、15:30~24:00(土曜)、15:30~23:00(日曜祝日)

定休日:年中無休

アクセス:JR赤羽駅「東口より徒歩約3分」・地下鉄赤羽岩淵駅「1番出口より徒歩約6分

【知る人ぞ知る】東京のディープなスポット6選

精米歩合は、日本酒の質を決める重要な要素|歩合に応じた酒の特徴を紹介

おすすめの泡盛7種と美味しい飲み方を紹介|初心者も楽しめる沖縄の酒

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す