モノマチの2018年日程とイベント紹介|街とものづくりの魅力とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

モノマチとは

製造や卸が集中した場所であり、長い歴史を持っている台東区南部を徒蔵(かちくら)エリアとし、御徒町から蔵前、浅草橋にかけてのおおよそ二キロ四方の地域の中で行われています。

モノマチという名前の通り、毎年数多くの製造企業やショップ等が参加しており、来場者も増えつつあるイベントの一つです。

モノマチ特設サイト等の広報や、当日の交通案内としてスマートフォンアプリを用意するといった場面にも力を入れています。他にも飲食店が参加しているため、休憩を挟みながらイベントを楽しむことが出来るといった工夫も行われています。

2018年の日程・アクセス


出典:モノマチ公式サイト

2018年に開催されるモノマチは10回目となります。5月25日から27日までの間、台東区南部の地域一帯にて開催されます。上野駅から浅草駅、浅草橋駅、秋葉原駅の四つの駅で囲まれたエリアが対象であり、新御徒町駅を中心に据えています。

アクセス方法も会場エリアに含まれている駅のみに統一されており、JR、東京メトロ、都営、つくばエクスプレスからそれぞれエリアに入ることが出来るようになっています。そのため先程の四駅付近にある駅は、ほぼ会場エリア内の駅です。

加えて、マップに記されている蔵前駅と御徒町駅もモノマチの対象エリアとなっています。当日配布される地図にもエリアと駅が記されているので、移動方法も電車や徒歩といった、多くの方法を使って参加することも可能です。

例えば必要に応じて日を分けて参加したり、目星を付けた工房等だけ同日に尋ねたりと、異なった楽しみ方もあります。

モノマチのイベント

モノマチでは各ショップにあるオリジナルスタンプを集めるスタンプラリーがあります。インフォメーションセンターにて100円でスタンプラリーのパスポートが売っています。そのパスポートに各お店のスタンプをぽんぽんと押していきましょう。

全部のスタンプを集めてみても面白いですね。大人の方や小さなお子様でも楽しめるイベントになっていますので、モノマチにきたら是非参加してみてください。オリジナルのパスポートはいいお土産になることでしょう。

モノマチインフォメーションセンター:2k540(東京都台東区上野5丁目9)、台東デザイナーズビレッジ(東京都台東区小島2丁目9−10)

ヒューリックビル(東京都台東区浅草橋1丁目22−16)

クリエイターズマーケット


出典:モノマチ公式サイト

モノマチではクリエイターズマーケットも開催しています。クリエイターズマーケットとは、アクセサリーや服などといった身につけるもの、家具や雑貨等、写真やイラスト等、様々なジャンルから全ての手作り品を販売するイベントを指します。

全て手作りのオリジナルの商品で、クリエイターそれぞれの個性を垣間見ることが出来ます。そのクリエイターズマーケットが、開催中の26日と27日の2日間、上野松坂屋前パンダ広場にて開催されます。38店舗が参加し、それぞれのオリジナル商品が並びます。

廣田硝子(ヒロタガラス)とは?|歴史やこだわり、魅力を紹介

透明水彩を始める方必見!|通常の絵具との違いやその魅力を紹介

リフォームとリノベーションの違いとは?それぞれの良さや魅力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加