道の駅『朝霧高原』|アクセス・営業時間・地元名物・グルメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

静岡県富士宮市は富士山がよく見える観光スポットとして知られていますが、そんな富士宮市の北部に広がる朝霧高原は人気の避暑地でもあります。

道の駅朝霧高原は富士山観光の拠点としても多く利用されており、ドライブ途中のちょっとした休憩やお土産の購入にも最適な施設です。

道の駅朝霧高原の営業時間は季節によって異なり、通常は8:00から19:00ですが、7月から9月までの夏期間は営業終了時刻が20:00に延びます。逆に12月から3月までの冬期間は終了時刻が18:30までとなっていますので、利用の際には注意が必要です。

売店やアイス工房・食堂の店舗営業時間は、1年を通じて8:00から17:00です。 東名高速道路を利用して道の駅朝霧高原に車でアクセスする場合は富士ICから無料区間の西富士道路を経由し、国道139号線に出るコースを通るといいでしょう。

交通機関を利用した場合はJR富士宮駅から本栖湖行のバスに乗り換え、50分ほどで道の駅朝霧高原に到着します。 道の駅朝霧高原への問い合わせに利用する電話番号は、0544-52-2230です。

道の駅だけに無料駐車場のスペースにも余裕があり、観光バスなどの大型車は11台が駐車可能で、一般の自家用車など小型車は障害者用と合わせて74台が収容できます。

富士山眺めを楽しみながら道の駅朝霧高原の名物を味わう


photo by Kenichi Hirota

近くに広大な富士山麓の高原を利用した牧場がある道の駅朝霧高原では、富士山の眺めを楽しみながらレストランで新鮮な畜産物を使った料理を味わえるのも魅力の1つです。

中でもジャンボコロッケをメインとするコロッケ定食は、レストランでも一番の人気メニューとなっています。

朝霧高原の牧場では朝霧ヨーグル豚というブランド豚が育てられていますが、このヨーグル豚と地元特産のネギを組み合わせた肉丼もコロッケ定食に次ぐ人気第2位のメニューです。

この他にも平日に限って1日10食だけ作られるハンバーグ定食や、ヨーグル豚を使用した豚汁定食・とんかつ定食も見逃せません。

ここでしか味わえない!道の駅朝霧高原の人気スイーツ「特製アイスクリーム!」


出典:写真AC

道の駅朝霧高原で人気のスイーツと言えば、アイス工房で売られている特製のアイスクリームです。

アイス工房ではソフトクリームやアイスクリームなどさまざまな種類のスイーツが味わえますが、中でも人気第1位となっているのがあさぎり牛乳ソフトという名のソフトクリームです。

この商品はあさぎり特濃牛乳と呼ばれる地元特産の新鮮な牛乳をたっぷり使用している点が特徴で、さっぱりした味わいが人気の秘密です。

この他にも朝霧高原で採れる紅ほっぺという品種のいちごを使用したいちごアイスや、マロンペーストの濃厚な味わいが特徴の栗アイスもアイス工房で人気ベスト3に入ります。

道の駅はくしゅうを紹介|蒸留所の見学/天然氷のかき氷/水遊びなど

道の駅こぶちさわを楽しむ|お土産や見どころ周辺観光スポットまで

お土産に買うならこれ! 山梨県のこだわりワイン5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加