東北の祭り9選|2018年の日程/アクセス/有料席情報も紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大迫力の太鼓としなやかな和踊りが見れる!盛岡さんさ踊り


photo by  ひでわく

8月上旬に4日間開催される盛岡さんさ踊りは、一般参加ができるほか、踊りをメインとしたパレードの規模が大きいのが特徴的です。

世界一の和太鼓同時演奏記録として、ギネスにも登録されている太鼓を中心とした祭りで、大勢の太鼓が一斉に打ち鳴らされる様は迫力があり、東北の夏祭りらしい雰囲気です。

東北の祭りの中では比較的新しいものの、この踊りは昔鬼が退散したことを祝って、始まったといわれるほど古くから伝わっています。

太鼓や笛の音に合わせて、ミスさんさや太鼓連が演武を披露し、和踊りでは初心者でも飛び入りで参加でき、東北らしい祭りの熱気を体感できます。

アクセスは、JR盛岡駅から徒歩15分、東北自動車道盛岡ICからは車で15分程度です。観覧席は立ち見無料ですが、有料席は2,500円です。

2018年の日程は2018年8月1日~4日:18:00~21:00となっております。

【盛岡さんさ踊り】県名にも深く関わる「さんさ踊り」の発祥と2018年の予定

色とりどりの華やかな踊り子たちが群舞!山形花笠祭り


photo by f_a_r_e_w_e_l_l

山形花笠祭りは東北の夏祭りの中でも趣が異なっており、華やかな衣装を身にまとい、紅花をあしらった花笠を手に持った1万人以上の踊り子が群舞する祭りです。

掛け声の勇ましさや踊りのダイナミックさは、東北らしさを感じさせますが、大型の山車に目を奪われがちなねぶたなどの祭りとは異なり、色とりどりの衣装をまとった踊り子たちの姿が華やかで美しい祭りです。

8月上旬に3日かけて開催され、観覧は無料です。アクセスは、JR山形駅東口から徒歩10分、山形道山形蔵王ICから15分程度です。

2018年の日程は2018年8月5日~7日:18:00~21:30となっております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加