【意外と知らない】大人気「黒毛和牛」の歴史や格付けについて解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

国産牛と和牛、黒毛和牛の違い


出典:写真AC

まず和牛そのものは、黒毛和種、褐色和牛、日本短角種、無角和牛の四品種でしか使えないものです。しかし品種が四種の純血であれば産地に関係なく和牛となるため、海外産の和牛は存在することになります。

国産牛は国内で生まれた牛を指しており、日本国内である一定期間育成された牛は国産牛と出来るため、海外の品種を国産牛として販売することが出来ます。

一方黒毛和牛は国内で飼育、育成された、黒毛和牛種の肉牛とかなり限定されており、これらの条件を満たさなければ名前の表記ができないのです。

黒毛和牛は日本独自

黒毛和牛は日本が独自に作り上げた食用牛の種類であり、長い歴史を持っている食品です。長い年月を経ることでブランドとして定着しており、徐々に日本の食べ物として見直されつつあります。

また海外からの人気も高まっていることもあり、説明を求められた時のため、和牛の知識は以後要所で必要となってきます。

同時にやはり国内で生まれた食料として和牛を食べる、という選択肢がより容易になってくる時代も近くなっているのです。日本人として和牛の味を知っておきたいものですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す