木目金とは?|作り方や作品(指輪/ライター/包丁)を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美しくて切れ味も良い木目金の包丁


出典:Amazon

木目金の技術を用いた製品は、現代でもいくつも見られますが、毎日使いたいアイテムとしては包丁が挙げられます。木目金の包丁は、歯の部分が木目調になっていて美しいだけでなく、切れ味のよさでも定評があります。

刃の中央の部分には堅めの金属を用い、周囲は柔らかめの金属にしていることで、食材の硬さや形状に合わせて、しなやかに包丁が寄り添います。そして、中心部の硬めの金属が思い通りの場所に包丁を進めていき、しなやかに切ることができるのです。

周りの金属が柔らかいことで、欠けなどが少なく、長く使うことができます。

たばこ好きにはうれしい!おしゃれな木目金のZIPPO

特にタバコを吸うことが多い方にはたまらない商品が、木目金のZIPPOライターです。

ZIPPOは重厚感のあるデザインや独特の音、使い心地が人気ですが、薄く延ばした木目金をライターに貼り付けることにより、使い心地はそのままで、他では見ることのできないオリジナリティのあるライターに変化します。

繊細な木目調の模様とどっしりした金属の質感が、いつもの喫煙タイムをより充実させてくれます。

大事な記念の指輪に木目金の指輪


近年、多くの人に注目されている木目金の製品が、アクセサリー類です。中でも、木目金の指輪はシンプルなリングでもこだわって作られていることが良くわかり、非常に人気が高い一品です。

婚約指輪や結婚指輪として使う場合、カラーゴールドを含むゴールドやプラチナを重ねていきますので、上品な色合いで飽きずに使い続けられます。また、二つの指輪を一枚の木目金の板から作り出すことで、ペアリングとしての絆の深さも感じられます。

プラチナとシルバーのように同系色の金属を組み合わせると、木目が目立たずに品の良い仕上がりですし、ゴールドとプラチナのように色の異なる金属を使うと、インパクトのあるデザインになります。

ダイヤモンドとの相性も良く、男性からの評価も高い、デザイン性のある指輪です。

美しい木目金の小物をお手元に

木目金は、異なる特徴を持つ金属を溶接するという特性上、非常に高い技術力を要します。

気温や湿度、材料の金属の品質などでも仕上がりが左右されますので、美しい作品に仕上げることができる職人は限られています。そのため、入手しづらいアイテムではありますが、飽きのこない美しさや使い勝手の良い質感など、他ではなかなか実現できない魅力があります。

過去にも木目金の技術は途絶えたことがありますし、今後も必ず入手できるとは限りません。希少性、美しさ、耐久性など、様々な点においてすぐれている伝統工芸品として、木目金の品物を手元においてはいかがでしょうか。

使うごとに愛着が湧く、手放せないパートナーとなるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す