小田原のおすすめ観光スポット10選│歴史に食、花も楽しむ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小田原のおすすめ観光スポット⑨

小田原フラワーガーデン

小田原フラワーガーデンは、平成7年にオープンした一年中花とみどりが楽しめる公園です。 「花と緑の生活文化の創造」をメインテーマにしていて、「豊かなライフスタイルを築く“楽しい花園”づくり」を目指しています。 施設の中心「トロピカルドーム温室」には、たくさんの熱帯植物が植えられ、「渓流の梅園」には約200種の梅が咲き誇ります。

小田原フラワーガーデンは、他にも四季折々の花々を鑑賞することができます。 園内広場は観光で散策も楽しむことができ、夏期限定の「踊る噴水」は子供たちに大人気です。 「トロピカルドーム温室」以外の施設は、ペットの入園も可能なので、ペット同伴の観光にもおすすめです。

小田原のおすすめ観光スポット⑩

鈴廣 かまぼこ博物館


出典:写真AC

かまぼこ博物館は、小田原の人気観光スポット「鈴廣かまぼこの里」内にあり、かまぼこの歴史や素材などについて学べる体験型のミュージアムです。 1階ではガラスごしにかまぼこ職人たちの技を間近で見られ、実際のかまぼこづくりも体験できます。

また、2階は「かまぼこ板絵美術館」となっていて、1982年より行われている「小さな美術展かまぼこ板絵国際コンクール」の作品常設ギャラリーとなっています。 さらに、3階ではかまぼこを使った簡単レシピの調理をはじめとした、さまざまな体験型プログラムが用意されていて、企画展示室を見学することもできます。

お子さんと一緒に楽しむことができるので、家族連れの観光客に人気の施設です。

小田原観光の魅力

小田原には一度は訪れてみたい観光スポットが満載です。1年を通してさまざまなイベントも開催されており、家族旅行からデートまで、幅広い楽しみ方ができる魅力にあふれたエリアとなっています。 観光で訪れた際には城下町としてだけではない、小田原の知られざる魅力をぜひ体験してみてはいかがでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す