美しい日本の景色8選|北海道から熊本まで各地の絶景を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昔懐かしい雰囲気が味わえる美しい日本の景色⑤

星峠の棚田/新潟県


出典:写真AC

新潟県の美しい景色は、十日町市にある星峠の棚田です。

にほんの里100選に選ばれるなど、昔懐かしい里の雰囲気を味わうことができるスポットです。山に囲まれたこの土地でしか見ることができないのが水鏡という現象です。

田んぼに水が張られることで、その水面が周囲の山々を映し出す鏡のような存在になるのです。

さらにそれだけではなくこの星峠の棚田では、雲海と呼ばれる雲が周囲に張り巡らされて日の光がまるでスポットライトのように散りばめられるようになっており、その景色は神々しくこれぞ絶景と呼ぶべき素晴らしいものです。

この雲海が発生するのは6月から9月頃です。この時期の早朝に訪れると幻想的な景色を見ることができます。もちろんそれ以外の時期であっても素晴らしい景色なのは変わりません。

日本古来の棚田を現代まで受け継いでいる、その景色を見るだけで心が安らぎ癒やされるかのような美しい景色。

注意すべきポイントは、この棚田は現在も米作りに使用されている田んぼです。無闇に田んぼに入る、農作業の邪魔になるような行為は控えましょう。

【アクセス】
・ほくほく線「まつだい駅」から車で20分
・関越自動車道「六日町IC」から車で60分
・北陸自動車道「上越IC」から車で60分

【住所】
・ 新潟県十日町市峠

星峠の棚田/十日町市観光協会

非現実的な空間が味わえる美しい日本の景色⑥

鍋ヶ滝/熊本県


出典:写真AC

続いては熊本県にある滝、鍋ヶ滝です。高さは10mほどの滝なのですが、この鍋ヶ滝の美しいポイントはなんと滝の裏から景色を見ることができるという点です。

裏見の滝とも呼ばれ、美しい樹々をバックに流れ落ちる滝を見ていると、心が洗われるかのようです。洞窟に響き渡る滝の音、そこから見える美しい景色はぜひ生で見てみて欲しい景色。

この鍋ヶ滝の人気がある時期はやはり葉が色づく紅葉の季節です。別世界にきたかのような洞窟と滝の組み合わせ、ぜひ御覧ください。

【アクセス】
・JR豊肥本線「阿蘇駅」より産交バス杖立温泉行き乗車「ゆうステーション」下車:約1時間
・大分自動車道九重ICより約45分

【住所】
・〒869-2502熊本県阿蘇郡小国町黒渕

鍋ヶ滝/小国町

  • このエントリーをはてなブックマークに追加