【兵庫県】兵庫の道の駅3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

元々、休憩施設や情報発信施設としての役割を期待されて全国各地に設置されている道の駅は、近年、温泉に入れたり、地元の特産物の収穫体験や特産品の製作体験をしたりできる、いわば「遊べる道の駅」も増えています。

兵庫県は、瀬戸内海と日本海両方に面しており、温暖な気候と様々な地形の恵みを体感できる地域です。兵庫県の道の駅は、海の幸や山の幸を味わえ、自然を体感できるスポットだといえます。

今回は、兵庫県の道の駅を紹介します。

兵庫県の道の駅『うずしお』


出典:写真AC

本州と四国とを結ぶ道路は3本あり、このうち淡路島ルートは明石海峡大橋と大鳴門橋という2本の橋によりつながっていますが、淡路島の南端の橋、大鳴門橋の下のたもとにある道の駅が、道の駅うずしおです。鳴門海峡を臨み、鳴門の渦潮も眺めることができる、絶景が見どころの人気の道の駅です。

淡路島では、鳴門海峡の強い潮流で育てられた白身魚、玉ねぎなどが特産品で、道の駅うずしおでも、新鮮なまま頂くことができます。

うずしおを間近で見ることのできるうずしおクルーズは、乗り場まで道の駅からシャトルバスが出ており、うずしおを見たい方は必見です。

海の幸やあわじ島バーガーなど、一度では味わい尽くせない見どころに溢れたスポットの道の駅「うずしお」、ぜひ訪れてみてください。

道の駅「うずしお」の詳細はこちら

道の駅『うずしお』|アクセス・営業時間・ご当地グルメ・見どころ

兵庫県の道の駅『あわじ』


出典:ウィキメディアコモンズ

道の駅あわじも、淡路島に位置する道の駅です。淡路島最北部に位置しており、二方向を海に囲まれているのが特徴です。淡路島では初の道の駅で、セールスポイントはなんといっても、そこから見る明石海峡大橋の眺めでしょう。 大橋を斜め下から間近で見ることができ、その迫力は満点です。

また、道の駅あわじでは、淡路島名産の玉ねぎを使ったグルメやスイーツ、お土産が多数用意されています。淡路島のたまねぎは一つの大きさが大きく、独特の臭みも少ないのが特徴で、たまねぎが苦手な人でもきっと食べられるはず。ぜひ訪れた際にはトライしてみてくださいね。

道の駅『あわじ』の詳細はこちらから

道の駅『あわじ』|アクセス・営業時間・見どころ・名物

  • このエントリーをはてなブックマークに追加