道の駅『越前』|アクセス・営業時間・越前ガニのイベント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

道の駅越前の豪華なカニイベントに行こう!


出典:写真AC

道の駅越前では毎年3月に「越前かに感謝祭」、11月に「越前かにまつり」が開催されています。会場では漁師直送の越前がにの即売や、魚の販売、海鮮グルメを味わうことが出来ます。

祭りの目玉と言えばカニ汁。開催される時期で具が異なりますが、ズワイガニのメス「セイコガニ」が丸ごと1杯入ったセイコガニ汁や、越前産水ガニの畔水戸ガマエビが入った特選カニ汁が堪能できます。

道の駅越前の近くには絶景スポットやパワースポットが!


photo by Takamorry

道の駅越前から行く海岸沿いの観光スポットでは、白亜の越前岬灯台がシンボルの「越前岬」がおすすめです。道の駅越前からは約20分で行くことが出来ます。

越前海岸随一の景勝地で、高さ130mもある断崖に荒々しい波が打ち寄せるダイナミックな景色を堪能できます。越前岬展望台からは東尋坊や敦賀半島が一望でき、12月~1月のシーズンには越前水仙の花が咲き誇る美しい光景も楽しむことが出来ます。

道の駅越前より里へ上がったところには、織田信長公氏の神社「劔神社」があります。道の駅越前からは約12分で行くことが出来ます。

越前町織田は織田信長の祖先の故郷で、戦国の乱世でも多くの神領を寄進し神殿を造立、劔神社の保護と住民の治安に尽くしたと言われています。

日本で3番目に古い劔神社の梵鐘は国宝に、本殿は県の指定文化財に指定されています。 織田の紋が記された御朱印長に人気があり、運気が高まり大願成就にご利益があることから県内外から多くの参拝客が訪れています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加