道の駅『掛川(かけがわ)』|アクセス・営業時間・人気スイーツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まるでスーパー?品揃え豊富な道の駅掛川のお土産


photo by [puamelia]

道の駅掛川は、お土産品も充実しており、「まるでスーパーのよう」と言われるほど、品数が豊富です。 お土産の中で人気が高いのが、メロンパンです。

道の駅掛川には、地元で有名な「岡田製パン」というパン屋さんが販売している手作りパンで、地元産のメロン果汁を使用したクリームな中に詰まっています。

クリームは、メロン果汁の味がしっかりと生きており、本物のメロンの味がするとのことで高い評価を獲得しています。 また、地元産の野菜をお土産にする人も多くいます。

特に人気が高いのは、ゴールデンウィーク頃から期間限定で販売される「ゴールドラッシュ」という品種のとうもろこしです。「ゴールドラッシュ」は、フルーツ並に糖度の高いとうもろこしで、ゆでると美しい黄色になるのが特徴です。掛川の名産品として各地の産直市場などでも広く販売されている品です。

道の駅掛川ではバンドも楽しめる!

道の駅掛川では、年に2回、地元のバンドによるバンドライブが開催されます。 ステージは、路上ライブのようなカジュアルな雰囲気で、地元を中心として活動するバンドのユニークな演奏を多く聞くことができます。

道の駅掛川では、それ意外に、特別に大きなイベントが開かれることがありませんが、週末はいつも駐車場に入れないほど車が溢れます。

また、野菜やスイーツなどは、季節限定販売となっていることも多いため、お目当てのものがある場合には、ネット上の口コミなどを十分に確認する必要があります。

枕草子にも登場!道の駅掛川の周辺観光スポット


photo by keyaki

道の駅掛川の近くには、事任八幡宮という神社があり、多くの観光客が訪れています。 事任八幡宮は、清少納言の枕草子にもその名が登場する神社で、「思いのままに願い事が叶う」強い顕現の効果で知られる神社です。毎年秋には例大祭が開かれており多くの人で賑わいます。

事任八幡宮は、道の駅掛川から500mほどの場所にあり、道の駅から徒歩でも訪れることが可能です。

また、事任八幡宮から徒歩15分ほどの位置には、菊水の滝という滝があり、神社と合わせてハイキングコースとして訪れる方が多くいます。 菊水の滝は、別名海老名の滝とも呼ばれ、落差15mの見応えのある滝です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加