道の駅『朝霧高原』|アクセス・営業時間・地元名物・グルメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

絶景!富士山の眺め抜群な道の駅朝霧高原の見どころ


photo by Kenichi Hirota

道の駅朝霧高原で一番の見どころと言えば、日本一の山としてあまりにも有名な富士山の勇姿が駐車場やレストランでゆっくりと眺められる点に尽きます。ロケーションに恵まれているという点では、全国に数ある道の駅でもトップクラスの立地条件にあるのです。

もちろん富士宮市は市の全域で富士山を間近で見られる条件にありますが、無料駐車場が充実していてグルメやショッピングも楽しめる道の駅朝霧高原は最も手軽な富士山観光スポットだと言えます。

道の駅朝霧高原のすぐ近くにある朝霧フードパークではイベントも随時開催されていますので、出かける際にはHPに掲載されるイベント情報をチェックしてみるといいでしょう。

4月には春の菓子まつりの他、日本最大級のキャンプイベントと言われる「GO OUT JAMBOREE」に合わせて朝霧フードパークでもステージイベントが開催されました。

5月にはご当地アイドルなどが登場したュージックイベントが開催されており、今後もイベント情報から目が離せません。

パワースポットや石の博物館!道の駅朝霧高原の近くの観光スポット

道の駅朝霧高原は営業時間外でも自動販売機コーナーや公衆トイレなど、無料駐車場と合わせて24時間利用できる施設があります。富士山周辺のドライブで訪れた際に立ち寄り、ちょっとした休憩を取るのに最適な場所です。

道の駅朝霧高原の周辺には観光スポットも数多く、富士山への登山やハイキング以外にも見どころは盛りだくさんです。 世界中のさまざまな石を1800種類以上も展示している石の博物館は、奇石博物館の別名でも親しまれています。

パワースポット好きの人には下条妙蓮寺や北山本門寺・大石寺・西山本門寺など、古い歴史を持つ由緒ある寺院も人気です。

富士山世界文化遺産の構成資産に指定されている村山浅間神社や人穴富士講遺跡、さらには陣馬の滝・音止の滝といった滝も富士山周辺の観光で見逃せません。

富士山をバックとした朝霧高原には乳牛が放牧されており、アマチュアカメラマンにとっては絶好の撮影スポットです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加