地獄のぞきが楽しめる道の駅保田小学校の近くの観光スポット
photo by JCHaywire
道の駅保田小学校の近隣観光地を見てみます。鋸南という地名は、鋸山(のこぎりやま)に由来していますが、鋸山の展望台は、岩が大きく宙にせり出した「地獄のぞき」として有名です。
有料道路の鋸山登山自動車道を使って、展望台の近くまで道の駅から15分程度で行けますので、ぜひ一度、展望台の恐怖を味わってください。
知名度は決して高くありませんが、奈良の大仏より大きい大仏も見どころです。
道の駅から東京湾に出て、海沿いの国道127号を南に向かいますと、新鮮な魚介が食べられる「漁協直営食堂ばんや」があります。魚を愛する人にはたまらない食堂は、本館と新館とがあります。
伊勢海老やサザエ、さらには鯨の陶板焼き、地元の名物、青魚を叩いた「なめろう」を焼いた「さんが焼き」など、変わったメニューまで色々楽しめます。
高濃度炭酸泉の「ばんやの湯」も併設されており、宿泊施設もあります。漁船ばんや丸に乗船し、間近で定置網漁を見学するアクティビティまで用意されています。
道の駅の南側には、片道3kmのハイキングコース「江月水仙ロード」があります。道の駅の駐車場にお車を停めて歩いていくのもいいでしょう。温かい南房総では冬も花のシーズンで、12月から2月の水仙まつりの期間中には、道の両側に水仙が咲き乱れます。
道の駅保田小学校を味わう
唯一無二の道の駅、小学校をリノベーションした道の駅保田小学校を見てきました。インターチェンジのすぐそばなので、日帰りプランの最後に立ち寄られる方が多いようですが、ぜひ一度、ランチタイムにも寄ってみていただきたいものです。
おすすめの記事はこちら
【土から作る焼き物】千葉県で『備前焼』を学べる本格的陶芸体験に行ってきました!
日帰り登山を手軽に楽しむ|東京からすぐに行ける関東近郊の山10選