道の駅『保田小学校』|アクセス・営業時間・給食ランチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数量限定の鯛の刺身も見逃せない!


出典:写真AC

こちらも校舎1階にある「3年B組」は中国料理店で、地元の「住吉飯店」がプロデュースしています。海鮮あんかけラーメンなど麺類中心ですが、数量限定の、地元素材を使った中華風鯛の刺身も人気です。

ミックスミルクで作られた道の駅保田小学校の人気スイーツ

道の駅保田小学校では、「Cafe金次郎」でスイーツが召し上がれます。

小学校時代からある二宮金次郎像の前にあるお店です。こちらでは、館山・須藤牧場産のホルスタインとジャージー牛のミックスミルクで作られた、「まきばの学校濃厚ミルクソフト」が人気です。ロールケーキや、チーズケーキ、クロワッサンなどのパンもあります。

房総半島ならでは!道の駅保田小学校のお土産


出典:写真AC

道の駅保田小学校のお土産は、体育館を改造した巨大マルシェ「きょなん楽市」と、校舎内にある「鋸南百貨店 快」で買いましょう。きょなん楽市は、売り場にランドセルや跳び箱などが置かれているのも楽しい市場です。

こちらでは、地元特産レモンを使った「南房総レモンのチューハイ」や、純米酒ケーキ、柚子酒のケーキなどが人気です。「保田小学校カステラ焼」は、チョコとカスタードのクリーム入りの薄焼で、校舎の焼印が入っていますので、お土産に喜ばれそうです。

そして地場の野菜も注目で、房総半島らしいのが「菜花」です。屋外では観葉植物やお花も多数並んでいます。「鋸南百貨店 快」は、校舎時代の昇降口を活かしたスペースです。

地元アーティストのコラボ雑貨や、食品を販売しているお店で、ボリュームたっぷりの「朝焼きどらやき」もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加