進化し続ける、全国の道の駅の一つ、鹿児島県志布志市にある「道の駅松山」をご案内します。入口は兜を模しており、武家屋敷のような立派な外観をしたこの道の駅には、やっちくふるさと村という愛称が付いており、スイーツビュッフェが大人気です。
やっちくとは、野菜と畜産のことで、「やっていこう」の意味も掛かっています。ここ一帯がかつて独立した自治体、松山町であった頃からのキャッチフレーズです。
道の駅は大きな道路に面している場合が多いものですが、この道の駅松山は、名称のない道路に面していて、通行する車自体少ない立地です。
休憩目的ではなく、スイーツビュッフェのためにわざわざ立ち寄るスポットといえます。道の駅松山の営業時間は午前9時から午後8時、ビュッフェについては午後2時から午後5時までお休みです。
道の駅松山へのお車でのアクセスは、南九州自動車道(無料区間)の尾曽弥五郎インターから14分です。
城山城址公園への案内板を見ながらお越しください。道の駅は城山城址公園の前を通過して1分です。駐車場は、普通車85台、大型6台、身障者用2台と大型で、駐車代無料です。
公共交通機関はこの付近を通っていません。ただし、市街地から遠くはなく、志布志市松山支所からは、城山城址公園をぐるっと回って徒歩17分です。
道の駅松山のスイーツビュッフェが大人気
photo by ivva
道の駅松山の名物を見ていきます。まずビュッフェです。地元の野菜や鶏肉などを利用した料理を出しますが、こちらのビュッフェは特に、人気のパティシエの作るスイーツに特化しています。ケーキなどの人気が高いため、開店から並ぶ人も多くいます。
制限時間は昼の部60分、夜の部90分で、夜の部はアルコール持ち込みができます。料金は昼の部が、大人1,590円、65歳以上は1,200円です。夜の部は、大人1,980円、65歳以上は1,590円。小学生以上の女性は100円引きです。
甘党には嬉しい!種類が豊富な道の駅松山の人気スイーツ
photo by sayo ts
スイーツが人気の道の駅松山のビュッフェですが、それ以外にもスイーツがあります。館内のチョコレートハウスcocoroでは、お土産のチョコレートが大人気です。
手づくりシリーズ「甘なっとうチョコ」「アーモンドチョコ」や、トリュフチョコ、その他ロールケーキ、チーズケーキ、ドーナツなど目移りします。また、館外では自家製ソフトクリームやクレープ販売を販売しています。