絶景を楽しむ温泉も!道の駅象潟の見どころ
道の駅象潟、6階にある展望塔は営業時間内であれば無料で利用することができます。 展望台には望遠鏡もあり、西を見れば日本海、東を見れば鳥海山と天然記念物の九十九島といった象潟の自然を見ることができます。
天気が良い日には遠く男鹿半島も見えますし、ここから見る日本海に沈む夕日は本当に絶景です。
また、4階には展望温泉、眺海の湯があり、日本海を見渡しながら温泉につかることができるのです。 毎月26日は「ふろの日」、通常350円の入湯料が50円引きの300円になります。 毎月6の付く日は、回数券を購入すると無料入浴券を1枚サービスしてもらえます。
入湯料は90分で大人350円、子供200円。一日券であれば大人500円、子供300円です。 サウナや泡ぶろも完備しており、ゆっくりと心地よい温泉を楽しむことができるでしょう。 展望温泉は7月・8月を除く第三月曜日(祝日の場合は翌日)が休業日ですので注意しましょう。
道の駅象潟内には、にかほ市観光拠点センターの「にかほっと」があり、秋田県全域と山形県庄内地域の観光情報を発信しています。 最大50人がが入ることができる無料の足湯もあります。足湯にはカウンターが設けてあるので、足湯にゆったりと浸かりながら、同時に飲食も楽しむことができます。
見逃せない!道の駅象潟近くの観光スポット
photo by Jun K
道の駅象潟、の近くにある観光スポットを紹介します。 山形県と秋田県にまたがる観光道路、「鳥海山ブルーライン」入り口まで車で20分ほどです。
鳥海山5合目まで約1時間、秋田県を代表する名瀑「奈曽の白滝」まで15分、鳥海山の北に広がる「仁賀保高原」まで50分、 日本人で初めて南極探検に挑んだ陸軍中尉白瀬矗(しらせのぶ)を記念して設立された「南極探検隊記念館」まで15分です。
TDKの磁性技術を中心にした製品と技術、未来への取り組みを紹介をした「TDK歴史未来館」まで20分です。 道の駅象潟は名実ともに秋田の観光地の拠点になっています。