大人の職場体験18選【東京編】|和菓子職人から表具師、左官職人まで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【東京・荻窪】<一級表具技能士から学ぶ表具師体験>

次にご紹介するのは杉並区にある大貫表具店さんの表具師体験です。表具掛け軸や額装、襖、屏風、衝立、帖、障子張り、貼付壁と言った、表具と言われるものの設計や作成をする事が表具師の主な仕事です。 また、年月が経過するごとに必要となる、襖や障子の紙の張替えや、屏風や衝立の修復する仕事もしています。

大貫表具店さんの体験では実際に一級表具技能士の職人さんの仕事を見学するところから始まります。そして、「裏打ち」という作業をします。

体験先 中観堂 大貫表具店
体験費用 4,500円
体験時間 13:00~16:30 (3時間30分)
定員 1~4名
応募締切 3日前 18:00迄
準備物 希望者のみ、裏打ちの作業で使用したい書か絵をお持ちください。
※書や絵がない方にも用意がございますのでご安心ください。

【表具師体験の申し込みはこちら

【東京・荻窪】<パティシエに学ぶアレルギー対応ケーキ作り体験>

甘くておいしいケーキには卵や小麦などたくさんの食物アレルギーを引き起こす食材が含まれています。そこで、この体験ではアレルギー持ちの方や赤ちゃんでも安心して食べることのできる身体に優しいケーキを作ることができます。

この体験で学ぶレシピはご自宅でも作れるものなので、体験後にまた作ることができます。

体験先 お菓子工房きいちご
体験費用 6,000円
体験時間 17:00 ~ 20:00 (3.0時間)
定員 1~2人
応募締切 2日前 18:00迄
準備物 エプロン、三角巾(タオルでも可)

【アレルギー対応ケーキ作り体験はこちら】

【東京・荻窪】<腕時計メンテナンス体験>

この体験では、時計修理職人から直々に時計のメンテナンスについて学ぶことができます。自分のお気に入りの時計を持参して体験できるだけでなく、時計修理専門道具のプレゼントがあるので、嬉しいことが盛りだくさんな体験となっています。

アンティークの街、荻窪で体験してみてはいかがでしょうか。

体験先 トライフル
体験費用 4,500円
体験時間 10:00 ~ 12:00 (2.0時間)
定員 1~3人
応募締切 3日前 18:00迄
準備物 手ぶらでOK

【腕時計メンテナンス体験はこちら】

【東京・墨田区】<うどんアーティストから学ぶうどん職人体験>

東京都墨田区の京成押上線「八広駅」近くにある小野ウどんさんのうどんアーティストから学ぶうどん職人体験です。うどんアーティストとは手打ちうどんの打つリズムと音楽を融合させ、うどんを食べる前のプロセスをエンターテイメントとして提供しています。 本場の讃岐うどんを学んだうどん職人さんから学ぶことができます。

小野ウどんさんの体験では小野さんのうどんパフォーマンスを見学できます。

音楽に乗せ、讃岐うどんの技術を披露していただけます。『食』において食べる前のプロセスに着目し、楽しくうどんを学ぶことができます。うどんパフォーマンスを楽しんだ後、実際に讃岐うどんを作ります。

体験先 小野ウどん
体験費用 9,000円
体験時間 13:00~17:30 (4時間30分)
定員 2~10名
応募締切 7日前 18:00迄
準備物 汚れてもいい服装、タッパー

【うどんアーティストから学ぶうどん職人体験はこちら】

【東京・湯島】<ベンチャー企業から学ぶVR掛け比べ体験>

今や、テーマパーク施設もできて気軽に楽しめるようになったVR。この体験では、様々なVR機種の掛け比べや職人さんが開発中の空圧VRについて学ぶことができます。

この体験の魅力は、VRだけでなく起業についてや0から1をつくるイノベーションについても学べる点です。是非、体験してみてください。

体験先 株式会社MOAI設計
体験費用 3,000円
体験時間 14:00 ~ 16:00 (2.0時間)・19:00 ~ 21:00 (2.0時間)
定員 2~15人
応募締切 4日前 18:00迄
準備物 手ぶらでOK

【ベンチャー企業から学ぶVR体験はこちら】

【東京・葛飾】<創作楽器の演奏・製作体験>

日本でただ一人の創作楽器「プロパノータ」の製作者から創作楽器の奥深さや魅力を学んでみませんか?普段触れることのできない世界中の創作楽器に触れたり、プロパノータを作ることができます。

ポップでカラフルな見た目なのでインテリアにもぴったりです!

体験先 Propa No-ta.com
体験費用 3,000円・9,000円
体験時間 13:00 ~ 15:00 (2.0時間)・11:00 ~ 17:00 (6.0時間)
定員 1~3人
応募締切 3日前 18:00迄
準備物 手ぶらでOK

【創作楽器の演奏・製作体験はこちら】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加