長良川花火大会の座席情報
photo by TAKA@P.P.R.S
人混みに揉まれることなく、ゆっくりと花火観賞を行えるのが、有料観賞席や桟敷席と呼ばれる有料席です。残念ながら全国選抜長良川中日花火大会では有料席が用意されていません。周辺のホテルのラウンジなどから優雅に花火観賞を行うのも素敵ですが、ここでは無料で利用できる周辺のおすすめ観賞スポットを幾つか紹介します。
○長良川鵜飼いミュージアム
花火大会の会場となる長良川沿いに位置する施設ですから、遮蔽物に邪魔されることなく長良川から流れてくる涼しい川風に吹かれながら、ゆっくり花火見物ができるスポットです。
○鵜飼い大橋南側
花火大会会場から少し距離がありますが、花火大会が催される長良川に掛かる鵜飼い橋ですから、花火はバッチリ見えます。人混みを避けてシートを広げてゆっくり花火観賞したい方におすすめです。
○岐阜城天守閣
こちらは無料ではありませんが、岐阜市内を見下ろす岐阜城の天守閣からも花火を楽しむことができます。大名になった気分で見る全国選抜長良川中日花火大会も格別なものです。
岐阜城入場料:大人200円、子供100円
○金華山頂上
ロープウェイで山頂に昇れる金華山も岐阜市内を見下ろすビューポイントです。上空から見下ろす全国選抜長良川中日花火大会は別のものにみえて一見の価値ありです。
金華山ロープウェイ往復料金:大人1,080円、子供540円
長良川花火大会の駐車場情報や混雑情報
photo by Nullumayulife
例年30~35万人の観客動員数があるといわれる全国選抜長良川中日花火大会に、どうしても自動車で向かいたいという方は既に紹介したとおり無料の臨時駐車場の利用をおすすめします。花火大会会場までシャトルバスが運航する無料の臨時駐車場は次の2箇所に設置されます。
・北岸一日市場臨時駐車場
住所:岐阜県岐阜市西中島2-12-2
収容台数:1,000台
利用可能時間:14:00~
・岐阜県庁臨時駐車場
住所:岐阜県岐阜市薮田南2-1-1
収容台数:700台
利用可能時間:14:00~
臨時駐車場から全国選抜長良川中日花火大会までシャトルバスの運行がありますから、こちらの利用をおすすめします。
関門海峡花火大会の2018年日程・アクセス・座席情報|魅力も紹介