国立文楽劇場で伝統芸能を楽しむ|チケット購入方法/歴史/楽しみ方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

国立文楽劇場のチケットの購入方法


出典:写真AC

国立文楽劇場のチケットを購入する場合は、国立劇場チケットセンターを利用します。

【インターネット販売】 インターネット会員に会員登録することで(NTJメンバー:入会金・年会費無料)、インターネットサイト上で購入・予約が可能です。

NTJメンバー:日本芸術文化振興会が運営するインターネット会員組織 既にあぜくら会・文楽劇場友の会会員の場合は、インターネットユーザー登録が必要となります。

【電話予約】 オペレーターの案内により希望に応じた座席を予約できます。

【窓口販売】 各チケット売り場にて座席図を見ながら希望に応じた座席を購入できます。

【幕見席チケットの購入方法】 各部のお好みの一幕をお手頃料金で観ることが出来る幕見席のチケットは、国立文楽劇場文楽劇場チケット売り場で観覧日当日の窓口営業開始時(午前10時)よりすべての幕を先着順に販売します。

この幕見席チケットは前売り・電話予約は受け付けていません。また、電話・インターネット予約及び割引も利用できません。

国立文楽劇場の文楽の見方


出典:写真AC

国立文楽劇場でも味わえる文楽は、三味線の音色と太夫により独特のメロディーを耳で楽しみ、三人遣いによって命が吹き込まれる人形の喜怒哀楽の豊かな表情やしぐさを目で楽しみます。

初めての観覧ではなかなかセリフが頭に入ってこないため、内容の理解には苦しみますが、声色や三味線の音色、しぐさなどの美しさを感じられれば、文楽に少しずつ入り込むことが出来ます。

もししっかりと内容を把握して観劇したいというのであれば、あらかじめ登場人物や関係性、エピソードなどを勉強していくことをお勧めします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す