道の駅『かつら』|アクセス・営業時間・キャンプ・グルメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

売り切れ必至!道の駅かつらの人気スイーツとは?


出典:写真AC

道の駅かつらには、直売センター直営の製造工場「かつら御前」があり、ここで製造される手作りまんじゅうは季節限定品などもあり、特に数量限定の「黒糖まんじゅう」は昔ながらの職人の手作りで、売切れ必至の人気商品です。

また、十勝産の高級大豆を使ったどらやきは道の駅かつらの一番人気で、大きなイチゴが特徴のいちご大福や、あんこの塩加減が絶妙な豆大福も人気があります。

この他、道の駅かつらは桜の名所でもあり、桜をイメージして作られた桜の花びらが入ったさくらまんじゅうは塩味の桜の葉と甘さがマッチした春を感じられる一品です。

さらに、地元商工会女性部が作るシフォンケーキや、野菜や果物を使ったジェラートもおすすめです。

ここでしか買えない!地元農家の産直野菜が絶品!


出典:写真AC

 道の駅かつらのお土産は、かつら御前で製造されるスイーツもおすすめですが、地元農家の産直野菜も評判で、水戸方面からも買い求める客が絶えないほど人気となっています。

特に、道の駅かつら周辺の土壌はかぼちゃ作りに適していて、ここで収穫されたかぼちゃは甘さが強くほっこりしているのが特徴です。

この他、一般的なスーパーでは入手できない那珂川の肥沃な大地で丹精込めてつくられた銘米や、春から秋までは自然豊かな山々で採取されたモウソウチクをはじめとした様々なタケノコなどもおすすめです。

また、茨城県の県北地域は全国有数の赤タマゴの名産地のため、東京の有名店でも使用される新鮮たまごを手に入れることもできます。 さらに、熟成醗酵させた黒にんにくなどの加工品もお土産として最適です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す