道の駅『とみうら』|アクセス・営業時間・びわの変わり種名物

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本一の枇杷の生産地として知られる千葉県富浦町(現在の南房総市)に位置する道の駅とみうらは、「道の駅とみうら枇杷倶楽部」の正式名称を持ち2000年の「全国道の駅グランプリ」で最優秀賞に輝いた道の駅です。

10:00~18:00の営業時間外でも乗用車65台、大型車15台、身障者用4台の駐車場とトイレなどの施設は24時間無料で利用できます。

国道127号沿いの道の駅とみうらへは車の場合は、富津館山道路の富浦ICから、電車はJR富浦駅から徒歩約15分で、東京駅発の「房総なのはな号」や新宿駅発の「新宿なのはな号」などの高速バスではとみうら枇杷倶楽部バス停下車でアクセスできます。電話での問い合わせは0470-33-4611へお願いします。

びわの変わり種メニューが楽しめる道の駅とみうらの名物


photo by TAKA@P.P.R.S

道の駅とみうらに併設されたカフェコーナーでは南房総の大地の恵みの野菜をタップリと使用した「けんちんうどん」や海の幸を用いた「いかたらこパスタ」、枇杷の生産量日本一の旧富浦町に位置する道の駅とみうらならではの名産の枇杷の自家製ピューレが隠し味のカレーとライスの「オリジナルびわカレー」や「ナンびわカレー」、「びわカレーパスタ」、「びわカレーうどん」などのオリジナルメニューを楽しめます。

またパン好きの方には「びわ葉トースト」や「びわ葉ロールパン」、さらに「びわの葉茶」、「びわの葉紅茶」、「飲む果実びわジュース」、「びわジュースフロート」など旧富浦町名産の枇杷を用いたメニューを中心に南房総グルメを楽しむことができます。

びわだらけ!道の駅とみうらの人気スイーツ

道の駅とみうらのカフェコーナーの充実したスイーツメニューはスイーツ好きの人要チェックのメニューです。名産の枇杷を全面に押し出した道の駅とみおかはスイーツメニューもやはり枇杷づくしです。

びわソフトや完熟びわゼリーの人気が高いですが、びわソフトと完熟びわゼリーを一度に楽しめるびわパフェの存在も見逃すことができません。他にもびわシャーベットやびわの葉アイスなどが枇杷スイーツのラインナップを充実させています。

夏限定のパッションフルーツケーキや春夏限定のイチゴのケーキ、秋限定のマロンケーキなどの季節限定スイーツもあり、南房総がフルーツの豊富な場所であることが実感できます。どのスイーツを選ぶか目移りしてしまいますね。

ここでしか買えない道の駅とみうらのお土産とは


photo by naitokz

皇室にも献上される旧富浦町の「房州びわ」は黄橙色に輝く美しい粒や上品な甘さで豊富な果汁、初夏の限られた時期にしか味わえない希少性から果物の女王とも呼ばれています。

道の駅とみうらでは果物の女王、房州びわが豊富に生産される旧富浦町に位置することからオリジナルびわカレーや枇杷を用いたスイーツなどを提供しています。 これら道の駅とみおかのオリジナル枇杷メニューの多くはお土産用にも加工され、多くの観光客が買い求める人気の土産物となっています。

道の駅とみおかの土産物で最も人気の高いのが枇杷の美味しさを凝縮したピューレをたっぷり使用した完熟びわゼリーです。上品な枇杷の甘さを生かし喉越しのいいゼリーは1度試すと病みつきになる美味しさです。

またカフェの人気メニューのカレーをレトルトパウチした房州産びわカレーや枇杷の実キャンディー、枇杷の葉のど飴も手軽な土産物として人気です。

さらに枇杷の葉は食べ物だけではなくスキンケアにも用いられ、肌への浸透力や保湿効果が高くハリと弾力性を与える素肌ケア用品ビワ・リーフ・ジェルやビワの葉ボディーソープも人気が高い土産物です。

木更津花火大会2018年日程|有料席情報や穴場スポットまで

【土から作る焼き物】千葉県で『備前焼』を学べる本格的陶芸体験に行ってきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す