三陸鉄道の観光スポット7選|あまちゃんの舞台から神秘的な空間まで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

三陸鉄道のおすすめスポット⑥

滝観洞


出典:Wikimedia Commons

洞内滝日本一の滝観洞 滝観洞は、三陸鉄道釜石駅から約1時間の場所にある自然の鍾乳洞です。何億年もかけて造られた鍾乳洞は、880mほどつづき、その終着点に、高さ50m・周囲50mの自然のドームが形成されています。

美しい大理石には、落差29mの部分に裂け目があり、そこから滝が流れ落ちているのです。 「天の岩戸の滝」と名付けられたその幻想的な滝は、洞内滝としては日本有数の規模を誇ります。

【滝観洞】

アクセス:三陸鉄道南リアス線釜石駅より車で約60分

営業時間:8:30~17:00

URL:http://rokando.sumita-gayagaya.com/

三陸鉄道のおすすめスポット⑦

五葉山


出典:Wikimedia Commons

五葉山は、岩手県の南東、住田町、釜石市、大船渡市にまたがる豊かな自然に恵まれた代表的な山です。 三陸鉄道からのぞむ北上高地の山々の中では2番目に高く、約2,000頭のホンシュウシカ、亜高山地帯の代表的な鳥、ホシガラス、山一杯にひろがるシャクナゲの花などさまざまな生物たちの宝庫となっており、多くの登山者が訪れます。

山頂からは三陸海岸を一望でき、絶景と呼ぶに相応しい風景を楽しめますので、自然でリフレッシュしたい方には最適でしょう。 三好鉄道から眺める景色も山間の色合いもとても美しいです。

なお、「五葉山」の由来は、阿弥陀如来・薬師如来・観音菩薩・虚空蔵菩薩・愛染明王の五仏を祀っていたからとも、伊達家にとって重要な山であるから「御用山」と呼ばれていたためなど諸説あります。

【五葉山】

アクセス:赤坂峠登山道まで、JR大船渡線駅大船渡駅から車で約30分。山頂までは徒歩で約1時間30分

URL:https://www.nhk.or.jp/sawayaka/iwategoyouyama.html

三陸鉄道の魅力

日本最大のリアス式海岸沿いにある三陸鉄道の魅力をお伝えしてきました。三陸鉄道はその沿線に豊かで美しい自然があふれています。 上記でご紹介した、観光名所の情報を載せておきますので、ぜひご活用ください。

【小袖海岸(小袖海女センター)】

NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」の舞台のひとつとして有名になった。現役の海女さんが見られる数少ないスポットです。

【浄土ヶ浜・浄土ヶ浜遊覧船】

自然が作り出したまるで浄土のような美しさを誇る海岸です。夫婦岩やローソク岩などの有名スポットを見ながら周遊できる遊覧船もでています。

【恋し浜】

「小石浜」から「恋し浜」と駅名を改名した新しい恋愛パワースポットです。無人の小さな駅ですが、ホタテ貝でできた恋愛絵馬や幸せの鐘などがあり、恋人たちに人気を博しています。

【久慈渓流】

久慈平庭県立自然公園に指定されている風光明媚な観光スポットです。四季折々の顔をみせる憩いの場所で、名水「不老泉」があることでも知られています。

【龍泉洞】

日本三大鍾乳洞のひとつに数えられる幻想的な青い空間が広がる鍾乳洞です。悠久の時が刻んだ自然の美をしっかりと味わうことができます。

【滝観洞】

日本有数の洞内滝がある自然の鍾乳洞です。鍾乳洞の奥に広大で幻想的な空間が広がっており、訪れる人に感動を与えてくれます。

【五葉山】

岩手県の南東部にそびえる北上高地にある山のひとつです。美しい自然と多くの生き物が見られる風光明媚な登山スポットとなっています。

岩手に興味が湧いた方は購入の検討を
    

こちらの記事もどうぞ

南部風鈴の心地よい音で夏を楽しむ|ストレスを軽減する音の秘密とは

日本の奇祭6選|裸に炎に竹、あなたの知らない日本が見れる祭り

おすすめのりんごの品種5選|美味しいりんごを見分けるポイントも紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す