道の駅『八王子滝山』|アクセス・営業時間・濃厚スイーツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

道の駅『八王子滝山』ならではの人気お土産


出典:写真AC

道の駅『八王子滝山』では、地元の名産品や食材なども購入できます。「ファーム滝山」では、八王子で作られた新鮮な食材はもちろん、その食材を使った加工品、八王子の日本酒まで取り揃えてあります。

他にも、「はちまきや」では八王子農家のお母さんたちによって作られた八王子食材のお惣菜も購入することができます。昔ながらのどこか懐かしい、優しい味わいの惣菜は大変人気となっています。

ここからは、道の駅『八王子滝山』に来たら是非チェックしていただきたいおすすめのお土産をご紹介します。

かいこの王国

こちらは、蚕(かいこ)の形をしたチョコレートのお菓子です。八王子は古くより「織物の街」と呼ばれ織物産業が盛んだったことからこちらのお菓子が八王子土産として親しまれています。ホワイトチョコレートの中にはクランベリーが入っており、見た目に反して甘酸っぱくて美味しいお菓子です。

信州味噌各種

こちらは、道の駅『八王子滝山』限定の商品です。信州の老舗店に調合や分量を道の駅オリジナルに合わせて作られています。合わせ味噌・地造り味噌・味噌玉の3種類があります。

高尾ポテト

こちらは、八王子手土産グランプリで最優秀賞を受賞した大人気商品です。八王子産のさつまいもから作られており、さつまいも本来の味が楽しめます。まるで焼き芋を食べているようなお菓子で、さつまいもの甘さと皮の香ばしさを見事に表現しています。

道の駅『八王子滝山』ではイベントが満載


出典:写真AC

道の駅『八王子滝山』では、随時イベントが開催されています。全国各地の食材や特産品の市が開かれたり、秋には収穫祭が行われたりと目が離せないイベントが盛りだくさんです。1か月のうちにもたくさん開催されているので、是非、チェックしてみてください。

また、東京農業大学初のベンチャー企業「メルカード農大」や農業大OBの「農大ハチロク会」などが協力し東京江戸野菜や八王子の食材などを出展するイベント「農大マルシェin八王子」も定期的に開催されています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す