エリア別!東京のおすすめスポット7選【モノづくり編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【江戸川】「篠原風鈴本舗」

世界に一つだけの風鈴作り体験


出典:写真AC

篠原風鈴本舗は、江戸時代から日本人に馴染みのある「江戸風鈴」を作っている施設です。

2015年に創業100年を迎えたそうです。驚きですね。

こちらで生み出している江戸風鈴は、ひとつひとつが手作りなので、同じ音色にならないのが素敵なところ。それに東京都内で江戸風鈴を作っている工房は、ここを合わせて2つしかありません。

制作体験を承っているので、オリジナルの風鈴が欲しい人にこそ、興味を持ってもらいたいおすすめスポットです。完成した風鈴は箱に入れて持ち帰るので、スペシャル感が増すのも嬉しい背景となっています。

【基本情報】

住所 東京都江戸川区南篠崎町4‐22‐5
アクセス 都営新宿線「瑞江駅」より徒歩12分
電話番号 03-3670-2512
営業時間 9:00~18:00(12:00~13:00は昼休みの為営業しておりません)
定休日 日曜日・祝日
サイトURL http://www.edofurin.com/

ものづくり体験ができる!東京のおすすめスポットに行こう

今回7つ紹介したおすすめスポットは、すべて東京のものづくり体験ができる施設です。

東京土産は、すでに売られているものを購入しても良いのですが、このような体験を経て作ったお土産は、オンリーワンの価値を持っています。

東京に住んでいる人はもちろん、地方の観光客や外国人観光客の方も今回取り上げたおすすめスポットに行って、いろんなことを積極的に体験してみてください。

また、今回紹介したおすすめスポットのうちのいくつかでは、飲食スペースやカフェを併設しています。ものづくりで疲れたあとにぴったりですね。

今回紹介したおすすめスポットで、普段はなかなか触れることができない3Dプリンターやレーザーカッターを使ったり、江戸切子を制作してみたり、面白くてかわいい食品サンプルを作ったりすれば、思い出になること間違いなしです。

ものづくり好き以外も楽しめる!東京の記事一覧はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加