【今もなお、人気を誇るフィルムカメラ】デジタル中心の現代で、フィルムカメラが人気の理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フィルムカメラが壊れたら

フィルムカメラは中古のものが多いため、修理が必要な時に持ち込む先で迷うことがあります。日本橋人形町にあるカメラのロッコーでは、消耗しやすいシャッター幕の交換や経年劣化しやすいレンズシャッターの整備など、メンテナンスに関しても相談に乗ってもらえます。

遠方でカメラの持ち込みが難しい場合には、機種名や症状などをメールで問い合わせることにより、修理の予定や大まかな見積もりなどの回答があります。

現在では、フィルムカメラの終了パーツを扱っている所も少ないため、信頼できる相談先を確保しておくことは重要です。

古いフィルムカメラがどうして人気なの?


出典:ぱくたそ

フィルムカメラは、楽に慣れている現代人にとっては面倒なカメラという印象を持たれかねません。

にもかかわらず、フィルムカメラに触れたこともない若い年代からも支持を得ているのは、見た目の可愛さや物珍しさだけでなく、アナログの写真だけが持つ味わいに知らずの間に惹きつけられているからといえます。

実際、これまではデジタルカメラで雑な撮影ばかりしていた人が、フィルムカメラを手にしてからは構図や露出などの調整をよく考えるようになり、撮影の技術が上がっている例も少なくありません。

また、写真を見る人にとっても、細かい所まで見えるデジタルカメラの写真では出せない柔らかな雰囲気は、好ましく受け取られているのです。

技術が上がるほど味わい深い写真になる点も、アナログのフィルムカメラならではの魅力です。

多忙極める社会人に送る、おすすめの趣味10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す