カップルにおすすめ!海ほたるのデートスポット|グルメ・お土産

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・神奈川方面と千葉方面を結ぶ、東京湾アクアライン。その真ん中に位置しているのが、海の上のパーキングエリア「海ほたる」。

今回は、そんな海ほたるでドライブデートを楽しむためにおすすめな情報をお伝えいたします。さらに、海ほたるへのドライブデートをするなら、気を付けたほうがいいポイントもご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。

海ほたるとは


出典:フォト蔵

海ほたるとは、東京・神奈川と千葉を結ぶ「東京湾アクアライン」の上にある、全長650m・5階建てのパーキングエリアのこと。360度海に囲まれているパーキングエリアは、世界中を探しても珍しいのです。そのため、ただのパーキングエリアとして活用するのではなく、観光スポットのひとつとして訪れる人も多いんですよ。

また、5階建てのパーキングエリアの中は、1階から3階までが駐車場、4階と5階はレストランや売店になっています。さらには、リラクゼーションエリアや、海を一望できるスポットなどが立ち並んでいるのです。ドライブの休憩をしたり、グルメや景色を堪能したり、幅広く楽しむことができるなんて、もはやパーキングエリアというよりもサービスエリアともいえるほどの充実っぷりでしょう。

家族連れから、ドライブデートを楽しむカップル、友だち同士まで、たくさんの方がアクアラインに乗って海ほたるを訪れる理由も納得ですよね。

東京湾アクアラインを通るためには、普通車の場合3,000円の通常料金がかかります。

営業時間・アクセス・料金

■営業時間:24時間(お店ごとの営業時間あり)
■アクセス:東京・神奈川方面からの場合:川崎浮島JCT・浮島ICにて、首都高速湾岸線と国道409号に接続
千葉方面からの場合:木更津金田ICにて、東京湾アクアライン連絡道と国道409号に接続。
または、館山自動車道と圏央道より東京湾アクアライン連絡道へ接続。
■料金:3,090円(普通車の場合)※アクアラインにてUターンする場合は、片道料金

海ほたるの見どころスポット


出典:写真AC

幅広い層から人気のある海ほたるですが、やはり何と言っても、デートスポットとしてカップルからの人気が根強いのです。なぜなら、海に囲まれたロケーションの中、ロマンティックなドライブを楽しめるから。360度海に囲まれてドライブができるだなんて、夢のようなスポットですよね。

さらに、海ほたるの魅力は景色だけではありません。ショッピングモールが充実していたり、デートにぴったりの仕掛けがたくさんあったり。

ここからは、なぜ海ほたるがデートスポットとして人気なのか、海ほたるで楽しめるお得な情報について具体的に紹介していきます。

海上ドライブ

そもそも世界的に見ても珍しい、360度海に囲まれたパーキングエリアの海ほたる。海に囲まれながらドライブするという爽快感そのものが、デートスポットとして人気の理由なんですよ。

また、昼間はもちろん、夜景もきれいなのが特徴のひとつ。デートに行った帰り際に、東京湾に囲まれた海ほたるで東京・神奈川・千葉の夜景を一望するだなんて時間の過ごし方、とてもロマンティックですよね。

幸せの鐘


出典:写真AC

海ほたるの中でも、カップルに大人気のスポットが4階にある「幸せの鐘」。幸せの鐘とは、大切な人へ思いを込めて鳴らせば、その思いが音の波となって伝わるというもの。

そのため、2人で手を取り合って「これからもずっといられますように」と願いを込めて、鐘を鳴らすカップルも多いのだとか。海に向かって鐘を鳴らしながら、自分と好きな人の未来を願うだなんて素敵ですよね。

瞳を閉じて鐘の音の余韻に浸った後で、目の前に広がる木更津方面へとつながるアクアブリッジは、ロマンティックなデートの雰囲気をさらに助長させます。

展望デッキ

海ほたるの5階に位置する展望デッキは、いうまでもなくデートにぴったりなスポット。360度を海に囲まれたオーシャンビューを楽しめるだなんて贅沢ですよね。

しかも、海ほたるは東京湾に位置するため、天気が良い日には東京タワーやスカイツリー、さらには富士山まで見えるのです。

もちろん忘れてはいけないのが、展望デッキから見える夜景。工場夜景や船の光に囲まれた幻想的な景色を、海の風に当たりながら見られるなんて、忘れられないデートになること間違いなし

また、海ほたるの展望デッキは、お台場のパレットタウンにある観覧車を見た後で、後ろを振り向けば木更津かんらんしゃパークの大観覧車が見られるというレアスポットです。東京湾沿いのシンボルマークともいえる観覧車が一望できるだなんて、なかなかない体験ですよね。

海が見える大回廊


出典:写真AC

360度海に囲まれた海ほたるは、地上のパーキングエリアに比べて、風が強いことも特徴。「せっかくデートのためにおしゃれしたのに、風が強いのはちょっと」というカップルにおすすめなのが、4階にある海が見える大回廊です。

こちらは4階に位置する、一周まるごとガラス張りの無料休憩所。海ほたるは、カフェやレストランなどのグルメスポットも充実しているので、軽食をテイクアウトして海を眺めながらゆっくりと過ごすのもおすすめです。

特に日の出・日の入りのタイミングは、息を飲むような美しさ。その幻想的な美しさを目の当たりに、2人の仲が深まること間違いなし。

足湯


Photo by Tatsuo Yamashita

ドライブデートは楽しいけれど、運転している側も運転していない側も、長時間車に乗っているうちに疲れてしまいますよね。海ほたる4階の海が見える大回廊の一角には、なんと足湯があるのです。パーキングエリアで足湯を楽しめるなんて、ドライバー思いですね。

この足湯、海が見える大回廊の一角とのことで、オーシャンビューが楽しめる贅沢な仕様。足の疲れだけでなく心も癒やせるだなんて、至福のひとときを過ごせそう。

しかも、こんなに贅沢な空間なのに、利用料は無料。ぜひお試ししてみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加